京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:96
総数:508464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

漢字の読み方と使い方

画像1画像2
漢字には複数の音をもつものがあることや特別な読み方をする言葉があることを学習しました。学んだことから熟語クイズを作成してお互いに解きあっていました。

1年 自分のよいところ

画像1画像2画像3
道徳の学習で「ぼくは小さくて白い」というお話を読み,自分の良いところや友達の良いところについて話し合いました。
はじめに,自分の良いところってどんなところかな?と聞くと,なかなか思い浮かばず,「ない。」と答えている子もいました。
その後,教材を読み,友達の良いところについて,付箋に書いて伝えることにしました。
友達の書いてくれた良いところを見て,みんなとても嬉しそう。
「やさしいって書いてくれてうれしかった。」
「絵が上手だって書いてくれてた。これからもがんばって絵をかこうと思う。」など,みんなとても嬉しそうでした。

1年 音読発表会(やくそく)

画像1画像2
やくそくの学習の最後に,音読発表会をしました。
グループで5つの役に分かれて,発表をします。
練習では,グループごとに「こんな風に読んだらいいんちゃう?」
「こう言ってみたら?」など工夫する姿が見られました。
久しぶりに黒板の前で発表するので,緊張している子もいたようですが,友達に聞こえる声言おうとがんばっていました。

1年 チャレンジタイム

画像1
画像2
 下校前に,チャレンジタイムを設けています。今日は3つの数の計算10問に取り組みました。ほとんどの子どもたちが指を使わずに計算できるようになっていて,ご家庭での力を感じます。

 今後も,チャレンジタイムで既習事項の復習と定着を兼ねて,計算のほかにも書きとりなどにも取り組んでいきます!

1年 音読劇『やくそく』を練習しました。

画像1
画像2
 2組では,国語科『やくそく』の音読劇の練習をしています。あおむしや大きな木になったつもりで読むように工夫している子どもたちです。
 地の文にあわせた動きを考えて,それぞれのグループらしい劇になりそうです。

 明日,発表会をする予定です。どんな劇が見られるのか,楽しみです!

1年 校内オリエンテーリング

画像1
画像2
画像3
今日は,校内オリエンテーリングでした。
1年生にとっては,はじめてのオリエンテーリング。
どんなことをするんだろう?と,とても楽しみにしていました。
6年生が教室まで迎えに来てくれて,みんな嬉しそうにそれぞれの教室に集合して,出発です。
学校内にたくさんのクイズやいくつかのミッションがあり,それぞれがみんなで協力し合って楽しむことができました。

2学期始業式から1か月...

画像1
 4連休の人出の多さが報道されました。予想はしていましたが,あまりの渋滞に驚きを覚えるほどでした。

 さて,2学期の始業式から1か月。ラジオパーソナリティの友人のおしゃべりに対して,子どもたちは真剣にメッセージを書きましたが,その送り届けたメッセージに感謝する『声のおたより』が届いたと,今朝の「校長掲示板」(上の写真)で紹介しました。

 一所懸命に自分の言葉を届けようとした子どもたちへの賛辞を始まりにして,Withコロナの生活様式への慣れが「ゆるみ」とならないこと,人と人とのつながりを大切にして,自分の夢をあきらめないことを,今一度,確認してもらいたい。そんな思いでの『声のおたより』です。

 ※『声のおたより』の内容はこちら→始業式から1か月 「声のおたより」

4年 小型ハードル走

画像1画像2
4年生で初めて走った小型ハードル走

速く走ろうと飛び越え方を考えたり,走り方を考えたりしていました。

最後にはタイムが1・2秒も早くなったと喜んでいる子どもたちがたくさんいました!

6年生でも頑張ってほしいです!

マット運動 2−2

今日のマット運動の様子です。

今日はロバの動きや,アザラシの動き,ゆりかごなど,マットの基本となる運動を楽しく行いました。

また前回りでは,まっすぐ回ることや,より美しく回るなど個々で目標を立て,取り組みました。

目標達成のため何を意識するのか,個々で考えて取り組んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 今日のミルク

画像1
久しぶりの今日のミルクです!(パパだけですが・・・)

毛がパシパシしていたので,シャワーを浴びてきれいにしました。

体をふいていると気持ちよさそうにしていました!

これからも元気に過ごしてほしいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp