京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:96
総数:508499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 チャレンジ学習発表会

 夏休みにがんばった「チャレンジ学習の発表会」をしました。
どんなところが大変だったか,工夫したのはどこかなども上手に話していました。
画像1
画像2
画像3

社会「貴族のくらし」

画像1画像2画像3
今日から貴族のくらしの学習に入りました。藤原道長がかいた歌を読んで,「天皇中心やのに藤原道長の力強すぎるなぁ!」と話し合っていました。学習問題もつくりこれから貴族のくらしについて学習を進めていきます。

国語「私と本」

画像1画像2画像3
ブックトークでおすすめの本を紹介しました。友達の話を聞いて,今まで読んだことのなかったテーマ・分野の本にも興味をもち,「読んでみたい!」と紹介がおわった後お互いの本を交換して読んでいました。

5年 理科

画像1
理科の授業で「台風」について学習しました。
これからの季節,京都にも台風がやってくるかもしれません。
自然の力にはかないませんが,しっかり勉強して知識として知っておくといいですね。

5年 朝からドッジボール

画像1
毎日暑い日が続いていますが,朝休みから元気に外でドッジボールをしている人もいます。熱中症には気を付けて,コロナに負けない元気な体をつくれるといいですね!

6年 2学期が始まりました!

画像1画像2画像3
今日から2学期。元気よく全員登校してきてくれました。
2学期の初日ということで今日は目標を決めました。生活面と学習面で各々が頑張りたいことを一生懸命考えることができていました。明日からこの目標を胸に日々を過ごしてほしいと思います。

4年 今日のミルクたち

画像1
画像2
画像3
2学期が始まりましたね!

ミルクたちは熱い夏を乗り切りました!

2学期も元気に過ごしていけるといいですね。

実はあるミルクベイビーたちにうれしい連絡がありました!

この中から一羽,別の小学校に引っ越しすることが決まりました!

みんなが大事に育ててくれたウサギたちなので,寂しさもあると思いますが,別の小学校でも元気に過ごしていくれると思います。

さあ,旅立つのはどのウサギでしょう?まんじゅう?オレオ?はる?

5年 作品交流会

画像1
2学期が始まりました。みんな元気に登校していました。5年生の教室の前には自由研究の作品が飾られています。どれもすばらしい作品ばかりです。

かけがえのない 日常  2学期 始まる

画像1
 2学期が始まりました。23日間の夏休みをはさんで,子どもたちは元気に登校。休み時間には,グラウンドで思い切り遊ぶ,今までと変わらぬ子どもたちの姿が...。

 本日の始業式は,ラジオ局で番組をもっている友だちのアナウンサーが,藤城小学校の子どもたちに語りかける,という挨拶にしました。新型コロナは,いつ,どこで,だれが感染してもおかしくない。やるべきことをしっかりと行っていても,感染してしまうことがある。感染した人や関係者が,より辛い思いをしない世の中でありたい。そんな思いからの放送でした。→ 2学期始業式の挨拶
画像2

2学期がはじまるよ!

24日(月)から2学期がはじまります。
まだまだとっても暑いので,熱中症にならないような対策を!
息が苦しくなる前に,人と離れてマスクを外し,しゃべらない。

石けんでの手洗いは,1学期と同じです。
3つの基本を大切に,2学期をかけぬけよう!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp