京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:49
総数:508599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

〇〇先生?!

今日の日直さんは「私が先生役するわー!」とやる気満々の様子。授業の挨拶だけでなく,めあてを黒板に書いたり他のお友達を手助けしたり…と大活躍の一日でした♪
画像1
画像2
画像3

【3年生】 植物の育ち方(2) 葉・茎・根

画像1
今日の理科では,植物の体のつくりについて学習しました。

ヒマワリとホウセンカを1本ずつ抜いて観察しました。

植物の体のつくりは「葉・茎・根」でできていることがわかりました。

ヒマワリの大きさに驚く子たちがたくさんいました。

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
 図工科では「ひもひもねんど」ひもひもねんどをいう粘土遊びをしました。

 ひとかたまりの粘土を平べったくのばしたり,長−くのばしてひものように長くしたり…粘土を長く伸ばすのは意外に難しくて,途中で切れてしまうことも…
「あー!切れたっ」とくやしそうにしている子もいましたが,つなぎ合わせることもできるのが粘土のいいところ。つなげてさらに長く伸ばして,くるくると蚊取り線香のように渦まきにして,器のようにしている子もいました。
 ひものような粘土や丸めた粘土で作品をつくって,楽しく活動することができました。

1年 ひもひもねんど

画像1画像2
図工の時間,”ひもひもねんど”の学習をしました。
学校で粘土を使うのははじめてだったので,朝からとても楽しみにしていました。
何を作るんだろう?と興味津々でした。

はじめに粘土を柔らかくして,その後,細いひもに伸ばしていきました。
はじめは粘土が細くなりすぎて切れてしまっていたのですが,だんだんコツがつかめてきて,自分の身長よりも長いひもにすることができました。

それから,伸ばしたひもを使って,作品づくりをしました。
かたつむり,京都タワー,トンネル・・・など楽しい作品が出来上がりました。

重要 【訂正】地震・台風等による非常措置について

 ここ1週間の間,大雨による災害が続き,被災地の映像に胸が痛む毎日です。加えて,新型コロナ感染者数の急激な増加が,日々の暮らしに重苦しい影を落としています。
 さて,先月の6月19日(金)にお知らせしました「地震・台風等による非常措置についてのおしらせ」に訂正がございます。本日,子どもたちを通じて各家庭に配布いたしますので,ご確認ください。↓
地震・台風等による非常措置についてのお知らせ(令和2年度 限定版)

 訂正は以下の部分です。

藤城学区に「土砂災害の避難勧告・避難指示(緊急)」が発令された場合

 → 基本的には「通常通り」の教育活動を行います。
  ただし,通学路の安全状況等によっては『休業措置』をとることも
  あります。ホームページやメール配信にてお知らせしますのでご確認
  ください。

※藤城小学校は「土砂災害警戒区域」には該当しないためです。しかしながら藤城小学校の校区には同区域もあり,状況によっては臨時休業の措置をとることがあります。

5年 家庭科

画像1
裁縫セットの中にはどんな道具が入っているのか一つずつ確認した後に,針に糸を通してみました!「むずかしい〜」と言いながらも,みんな自分で糸を通せたことが嬉しかったようです。どんどんレベルアップしていきたいと思います。

2年 図工

画像1画像2
「ふしぎなたまご」の絵が完成しました。たまごが際立つような色の絵の具を選び,ティッシュでポンポンと背景に色をつけました。個人懇談会の時にぜひご覧になって下さい♪

【3年生】 わたしの6月の絵

画像1
今日は図工でイメージスケッチとカタツムリを描く練習をしました。

今回は6月という事で「紫陽花とわたしとカタツムリ」というテーマで絵を描きます。
模様をよく見て,丁寧にカタツムリを描いていました。

1年 うたってなかよし

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習でも,マスクをしながらであれば歌って遊ぶことができるようになりました。今日は『チェッチェッコリ』『セブンステップス』をして遊びました。

 ふたりで手を打ったり,つないだり,友達とふれあうことは楽しさを倍増させるようです。いつも以上に盛り上がって遊ぶ子どもたちでした。

はじめての毛筆

画像1
画像2
はじめての習字道具にドキドキ。準備や片付けの仕方をしっかり覚えてやる気満々です!力強く迫力ある字を書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp