京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:49
総数:508588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 おおきなかぶ 音読劇

画像1画像2
 2組では,国語科『おおきなかぶ』の音読劇を練習しています。それぞれ役を決め,声の大きさに気をつけたり,抑揚をつけたり,その役らしい読み方や動きを考えながら,劇遊びをすすめています。写真は,「ここ,どうやって読む?」と離しあっている様子です。
 毎日音読の宿題で,たくさんこのお話を読んできた子などは,自信をもって取り組んでいました。来週,練習のあとグループごとに発表する予定です。楽しみですね!

地図をつかって

自分たちが住んでいる京都府の県境を赤色でなぞってみました。「京都府の形ってクリオネみたいやな〜」「いや,ペンギン?雷にも見える」と大盛り上がり♪これからも楽しく都道府県の勉強ができたらと思います。
画像1
画像2

絵の具をつかって

あらかじめクレパスでお部屋を作った画用紙に,色の濃淡を工夫して模様を描きました。「赤と青を混ぜたら紫になったよ〜」ととっても楽しそうでした。はじめての絵の具の学習で,パレットや筆洗の使い方もばっちりマスターです!
画像1
画像2

1年 おおきくなった

画像1
画像2
 国語科『おおきくなった』では,観察のしかたの学習をしています。今,生活科で朝顔を育てているので,学習したことをいかして朝顔の観察記録をかくことにしました。
 より詳しく観察したいことを決めて書くこと,項目だてて短い文で書く書き方もあることなどを学習したので,さっそく使って書きました。よく見たいところを決めたことで,より分かりやすい観察文をかくことができました。

 目で見るだけでなく,手や鼻も使って朝顔を見る子どもたち,「こんなに大きくなった!」と成長を喜びながら取り組んでいました。

1年 こぎつねちらし

画像1画像2
今日の給食は,”こぎつねちらし”でした。
大きな焼きのりが配られると,子どもたちは「どうやって食べるの?」と興味津々でした。
ご飯にこぎつねちらしの具をまぜて,のりで巻いて食べます。
のりを細く切って食べる子,ごはんをのせてほおばって食べる子など様々でしたが,みんなおいしくいただきました。

6年 家庭科 ナップサック作り始めました!

画像1画像2画像3
ミシンを使っての学習を始めました。
ナップサックつくりは昨年のランチョンマットに比べて布が分厚くなるなど難易度が上がります。そのため今日は布を使ってミシンの練習をしました。
次回から本番に入っていきます。楽しみですね。

【3年生】 清潔に過ごすために

画像1画像2
今日は,保健の授業で手洗いの方法を学習しました。

普段,綺麗にしているはずの手ですが,手洗いチェッカーで汚れを確認すると...汚れがたくさんありました。

指の間やつめの間に汚れが多かったようです。
その後,手洗いの仕方を保健の先生から教えてもらいました。

今日,学習した手洗い方法をこれから実践して清潔な手で生活できるようにしていきましょう。

【3年生】 初めてのリコーダー

画像1
音楽の授業で,初めてリコーダーの学習をしました。

リコーダーを吹くのが楽しいようで休み時間もずっとリコーダーの音が教室に響いています。

4年 今日のミルクベイビー No,36

画像1
画像2
画像3
ミルクベイビー,久しぶりですね!

子どもたちはすくすく育っています!

今日はすこし晴れたので,外でご飯を食べました!

みんなでおいしそうに食べていますね!

食べた後はみんなでくつろぎタイムでかわいいですね!

6年 たてわり活動2

画像1画像2画像3
たてわり活動では教室でできる遊びを考えて遊びました。ハンカチ落としやばくだんゲームなどをして楽しく活動していました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp