京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:96
総数:508508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

外国語〜出身地やできることをたずねよう〜

画像1画像2
今日の外国語は出身地と,できることできないことについての英語での会話を隣の友達としました。
前回やった「Where are you from ?」を使った会話には慣れたようでスムーズに受け答えができていました。「Can you 〜 ?」の表現も繰り返し練習することで徐々に慣れてきたようでした。次回は得意なことについてたずね方・答え方を学習します。次回も頑張りましょう。

1年 おおよろこびでした

画像1画像2
今日は七夕献立の日です。
”七夕そうめん”と聞いて,朝から大喜びの子ども達。
1時間目の体育が終わったころから,「給食まだかな〜。」と楽しみにしていました。
給食の時間,七夕そうめんの中を見てみると,魚やお花のかたちをした人参が…。
「やったぁ!」という声や,「いいなぁ。」という声が聞こえてきました。
おくらを見つけて,「星のかたちみたい!」と大喜び。
とてもおいしくいただきました。

1年 とびあそび・りれえあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,とびあそびとりれえあそびに取り組んでいます。
今日は,けんけんで走ったり,けんけんぱあをしたりしました。
その後,りれえをしました。
運動場のトラックを走るのははじめてだったのですが,力いっぱい走り,次の人にバトンを渡すことができていました。

【3年生】 わたしたちの京都市

画像1画像2
今日は岡崎地域周辺を調べました。

岡崎地域には何があるかのか。
地図ををよく見て気が付いたことをノートに記入していきました。

名前に「京都市」とついている施設が多くあるということに気付くことができていました。

【3年生】 植物の育ち方

画像1
ヒマワリがこんなにも成長しています!!

3年生の子ども達は「えー!すごく大きくなってる!」と驚いている様子でした。
もしかしたら子ども達の身長を抜かす日が来るかもしれません。

1年 リレー遊びをしました その3

画像1画像2
 体育でリレー遊びをしました。運動場のトラックを半周してバトンをつないで走ったり,けんけん跳びでリレーをしたり…いろいろなリレーを楽しみました。
 けんけん跳びをしながらのリレーはバランスをとりながら進むのが難しかったです。でも,それが楽しいのが1年生。足に力をこめ,大きく前に進んでいくことができました。

4年 今日のミルクベイビー No,24

画像1
画像2
画像3
今週最後のミルクベイビーです!

日々成長していってる赤ちゃん,もうそろそろ赤ちゃんは卒業ですね!

卒業にむけて,お母さんと部屋をわけて過ごす時間が増えています。

そのうち子どもたちだけで過ごすようになります。たのしみですね!

5年1組 リレー

画像1
画像2
前回のリレーの学習で練習した「バトンパス」を意識しながら,最後まで全力で走りきることができました。

新聞紙をつかって

画像1画像2
7月生まれの友達のお誕生日会を企画しています。そのなかで予定している「新聞紙をつかったゲーム」の練習をしました。ジャンケンをして負けた人は,自分がのっている新聞紙を半分に折っていきます。「こんなに小さくなっちゃった〜」となかなかの盛り上がり♪最後にはチーム対抗で“のの字ゲーム”もして楽しみました。

6年 国語「たのしみは」

画像1画像2
自分が楽しいと思うことについて短歌をつくりました。五・七・五・七・七の三十一音の中に気持ちや思いをこめてつくることができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp