京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:92
総数:508525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

桃山城を描こう 完成しました!

画像1
画像2
画像3
桃山城の絵が完成しました。
自分の撮った写真をモデルに細かなところまで描くことができていました。
石垣の一つ一つを色を変えながら塗ったり,空の色をグラデーションにしながら塗ったりと色塗りの上達ぶりにも驚かされました。

短冊に願いを込めて

みんなで作った七夕の飾り付けが完成しました。「いいことが起こりますように」「みんながわくわくで過ごせますように」など素敵な願い事がたくさん!7月中は,たけのこ学級前の掲示板に飾っておこうと思いますので,ぜひご覧になって下さい(^^)
画像1
画像2
画像3

5年 体育

画像1画像2
2回目のリレーの学習でした。バトンパスでは渡すときに声を出す,パスするときにも走るスピードを緩めず最後まで全力で走りきることなどに気を付けて走りました。チームで協力して,タイムを縮めていけるように頑張ります。

1年 体育

今日は運動場で,リレーをしました。ハードルを飛び越えたりコーンの周りをぐるっとまわったり…!走る順番を工夫して,チームで協力して全力で走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 人権目標

画像1画像2画像3
今日は各学級の人権目標を発表しました。

毎年体育館で全校集会の際に行いますが,今年は行えないため,ビデオを撮っています。
セリフをしっかりと覚えてはきはきと言うことができました。

1年 あめのひたんけんたい

画像1
画像2
画像3
 生活科では,“雨”をさがしに行きました。昨夜は雨が強かったので,雨はあがっていましたが,雨の名残がたくさん残っていました。
 雲に覆われた空の様子,くもの巣や葉っぱの上に残る水滴がきらきらしている様子を見たり,雨上がりの湿った土に誘われてだんご虫やわらじ虫がたくさんいるのを見つけたり…。土がいつもよりふかふかしていたり,ということに気づく子もいました。登校の時に,かたつむりを見つけたよ! と思い出して話す子もいました。

 まだあと少し続く梅雨。雨ふりの楽しさや面白さ,美しさなどを感じてほしいと思っています。

【3年生】 京都市の様子

画像1画像2
社会で京都市の様子を学習しています。

タブレットを使用してWebサイトを見て必要な情報を収集しています。
京都駅はJRやバスなどの交通機関がたくさんあるということ。
河原町周辺はお店がたくさんあるということを学習しました。


1年 リレー遊びをしました

画像1
画像2
 今日のリレーは,くるくるリレーとぴょんぴょんリレーをしました。コーンのまわりをくねくね曲がりながら走ったり,ミニハードルをとびこえたりする,前回よりもすこし走り方を工夫して競うリレーです。
 順番を考えるチームもあり,はりきってスタート! 「こっちこっち!」「まっすぐやで!」と思わず声が出るくらい力が入っていました!

七夕

「たけのこの掲示板をたのしく飾り付けよう」というめあてで話し合いをしました。するとみんなからは,七夕の短冊に願い事をかきたい…との意見が!藤城小のみんなでかなえたい願い事を思い思いにかきました。飾り付けづくりも楽しみながら取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 とびあそび

画像1
画像2
 体育でとびあそびをしました。ゴムとびをしたことがない子もいましたので,足首の高さから始めましたが,リズミカルにぴょんぴょんと跳んで遊ぶことができました。
 グループで,ゴムをもつ人・跳ぶ人を自分たちで決め,仲良く遊ぶことを楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp