京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:89
総数:508995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 休み時間

画像1
今日の昼休みに教室に戻ると,クワガタを捕まえて教室にもってきている子がいました。

夏が近づいてきていますね!

4年 社会 くらしと水

画像1
画像2
画像3
社会の「くらしと水」の授業で,学校にある蛇口の数を調べました。

「たくさんあるな〜」「100個ぐらいあるんやな〜」と蛇口の数に驚いていました。

6年理科「顕微鏡」

画像1
画像2
コロナ対策で今までのような観察や実験がなかなかできない状況ですが,今日は顕微鏡を使って「ツユクサ」の葉を観察しました。対面の座席になるので,ビニルシートでガードを設置しての学習です。顕微鏡の使い方を振り返った後,ツユクサの葉を薄く裂いて観察しました。すると葉から水蒸気が出ていく小さな穴「気孔」が見つかりました。意外な形に驚きの声をあげていました。

1年 たしざん

画像1画像2
たしざんの学習がはじまりました。
今日は”ふえるといくつ”について学習をしました。
数図ブロックを上手に動かして,答えを出すことができていました。

黒板の前に立って,堂々と発表することもできるようになってきました。

1年 体育

画像1
1年生の学年みんなでリレーをしました。前のお友達から上手にバトンを受け取って一生懸命走りました。待っている間も,「がんばれー!」とチームの子を応援している姿が素敵でした。
画像2

2年 体育

画像1画像2
2年生になって初めてのなわとびの学習でした。前とびやかけ足とびにチャレンジし,連続で20回も跳ぶことができたお友達もいました。これからも練習を頑張ります!

1年 折り返しリレーをしました

画像1
画像2
画像3
 今日の体育はリレーをしました。バトンの渡し方を学習してから,9人グループになり対戦もしましたよ。みんな大きく手を振って,思い切り走っていました。

「がんばれ!」と大きな声で応援したいところですが,今は控えて,手を振るなどして応援しました。どのチームも力を出し切ったので,最後の勝負は接戦でした!

4年 今日のミルクベイビー No.17

画像1
画像2
画像3
前回に続き,土日の様子をあげますね!

日曜日は草刈りがありました。

ウサギ小屋の周りもきれいに草を刈ったのでとても明るくなりました!見に行ってください!

刈った草たちをおいしそうに食べる赤ちゃんたち。ほんとは5羽ならんでいたのですがとれませんでした・・・・

そのあとは,初めてのうさんぽ(うさぎ+おさんぽ=うさんぽです。勉強になりましたね!)

とても楽しそうにピョンピョンはねていました!

3枚目の写真はハスの写真です。きれいですね!

4年 今日のミルクベイビー No.16

画像1
画像2
画像3
今週もはじまりましたね!

長い一週間ですが頑張りましょう!

今回と次回は,この土日の様子をあげますね!

様子を見に行くとすごくリラックスしていました。

この座り方かわいいですね!

また夕方に行ったので赤ちゃんたちも眠くなったのか,うとうとしている様子も見れました。

これもかわいいですね!

ちなみに1枚目の写真は誰の手でしょうか?


6年 手洗いチェック2

手洗いチェックを終えた子どもたちは,必死に手洗い。
自分の手洗いがしっかりできていないことがわかり,全員が洗い残しがないように手洗いを一生懸命していました。
手洗いを終えるともう一度ブラックライトで手を照らし,しっかりと手が洗えていることを確認し,一安心していました。
手洗いの重要性がよくわかったようです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp