京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:96
総数:508487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図工「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
透明な袋にお花紙や毛糸を入れて,ふわふわでカラフルなお友達を作りました。材料の組合わせ方をいろいろと試しながら,夢中で作る姿が印象的でした。

2年 ふしぎなたまご

 図工でふしぎなたまごの絵を描いています。
世界に一つの珍しい「ふしぎなたまご」からはいったいどんなものが生まれてくるのでしょう。
仕上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 ミニトマトの観察

 この日の生活科では,花やつぼみに着目して観察しました。
国語の「かんさつ名人になろう」で学習したことを生かして,詳しく観察記録を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 立ち幅跳びの計測をしました

 この日は立ち幅跳びの計測をしました。
みんな1年生の時よりだいぶ記録が伸びました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 なわとび

画像1
スポーツテストを行った後は少しだけなわとびをしました。

今日はくもりだったので,体を動かすのが気持ち良さそうでした。

1年 なかまわけ

画像1画像2
今日は,たくさんの箱をなかまに分けました。
「これは転がるかな?」「これはつむことができるね。」などと友達と相談しながら分けることができました。

【3年生】 スポーツテスト4

画像1画像2
今日はソフトボール投げをしました。

初めてソフトボールを握った人もいるかもしれませんが,みんな力いっぱい投げていました。

中には約30mほど投げた人もいました。

1年 外国語学習がありました!

画像1
画像2
 初めての学習前から「楽しみやなあ」「なにしゃべろう?」と言い合っているくらい,子どもたちは初めての外国語学習を,昨日から楽しみにしていました。
 外国語の先生はアリオーラ先生です。先生の出身地のお話を聞いたり,クイズをしたり,質問をしたりしました。
 そのあと,挨拶のしかたや,挨拶のあとのやりとりを学習しました。一対一でドキドキしながら,一生懸命やりとりをしようとする姿がたくさん見られました。

4年 今日のミルクベイビー No.20

画像1
画像2
画像3
今日から雨のマークが続きますね・・・

じめじめに負けないように頑張りましょう!

赤ちゃんたちは自分から小屋の外に出れるようになりました!

その瞬間をとってみたのですが,やくどうかんにあふれていますね!

二枚目は手乗りウサギ,三枚目は餌をたべている二羽です。

どれもかわいいですね!

6年 社会科 〜弥生時代の人々のくらし〜

画像1
画像2
画像3
今日の社会科は,「弥生時代の人々のくらし」について調べました。
昨日,学習した縄文時代の人々のくらしと比べながら学習を進めることができていました。人々の服装の違いや食べ物の違い,使っている道具の違いなど良い着眼点でプレゼンテーションをつくることができていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp