京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:92
総数:510284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

5年 毎日プリント答え

画像1
毎日プリント第4号,左側の「毎日学習」の答えを発表します。
15日(金)の漢字は1.理解,2.興味,3.似合う,4.想像 でした。
18日(月)の都道府県は左の上から石川県,岐阜県,右側の上から新潟県,長野県,静岡県でした。
19日(火)の島の名前は,東のはしが南鳥島,西のはしが与那国島,南のはしが沖ノ鳥島,北のはしが択捉島でした。
20日(水)の先生たちの住んでいるところは,谷口→左京区,河内・大塚・木内・藤原→伏見区,山本→滋賀県でした。
日本の一番はしの島は学校が再開したらテストにも出ると思うのでしっかり覚えておきましょう!

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
画像3
この建物はなにかな。
地図記号を答えてね。

ヒント 病気やけがをした時に行くところだよ。

3年 理科〜ヒマワリ・ホウセンカの育ち方〜(1)

画像1
画像2
ヒマワリとホウセンカのたねをまいて,一週間がたちました。
めが出ていましたよ。
どちらがヒマワリかホウセンカか,わかりますか。
形や大きさをくらべて,考えてくださいね。

4年 社会 東北編 その4

画像1
先週の宮城県の答えは「伊達(だて)正宗」でした。

今日は秋田県について紹介します。

秋田県といえば,商品に秋田が入っているお米「あきたこまち」や「きりたんぽ」,秋田犬,稲庭うどん,十和田湖などが有名です。

では,クイズです。
秋田県には神様の使いとして○○○○という使いがきて,厄払いをしてくれる行事があることで有名です。
神様の使いとしてくるのは何という名前でしょうか?
ひらがな4文字です

6年 歴史人物クイズ13

画像1画像2
今日の歴史人物は誰でしょうか?

1.軍艦を4隻率いて浦賀に来航しました。
2.人々は軍艦のことを「黒船」と呼んでいました。
3.日米和親条約を結びました。

みんなは分かりましたか?ヒント1で分かった人も多いのではないでしょうか…?

4年 今日のミルク○○○○ No.1

画像1
画像2
BIGニュースです!!!!

なんと!!!!!

この土曜日心配で学校に来たら,ミルク(メス)が赤ちゃんを産んでいました!

4羽もいました!

みんな小さくてもぞもぞ動いていてかわいいです!

しっかり成長していくか見守っていきましょう!

※ウサギ小屋に近づくときは静かに見守りましょうね!

4年 今日のミルク No.28

画像1
画像2
今週もミルクの様子をあげていきます!

先週たくさん毛を抜いていたミルク(メス)。

体がほっそりしていました・・・(1枚目が今朝とったもので,2枚目が先週とったものです)

なにがあったのでしょうか・・・

ほんとうに 「 感 謝 」 です

画像1
 藤城の地域や保護者の皆様のあたたかさ...。ほんとうに「感謝」です。

 6月1日からの学校再開に向け,子どもたちにと「子ども用マスク」を自治連合会会長様よりご寄付いただきました。また,教職員のみなさんも使ってくださいと3年生の保護者様からたいへん多くの「マスク」をいただいたりもしました(まだ他にもいただきました)。
 子どもたちはもちろん,私たち教職員も地域の皆様・保護者の皆様に守っていただいているなぁ,と感謝の思いでいっぱいです。
 毎朝,特例預かりの児童を送ってこられた保護者の方からの温かなねぎらいの言葉をはじめ,「地域・家庭とともにある学校」を感じております。

 コロナ禍のつらいニュースがあふれている毎日ですが,藤城はこんな地域です。

 現実に学校の再開が近づいてまいりました。まだまだ様々な制約の中での教育活動となりますが,今後ともご理解,ご協力のほどお願い申し上げます。

※写真手前のマスク(会長さんからのマスク5枚と,政府からのマスク1枚)は,学校再開に関するお便りとともに,来週お渡しします。(希望登校や特例預かりで学校に来る児童は持って帰ってもらいます)

重要 6月1日(月) 学校再開です!

 政府による緊急事態宣言及び京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)より学校を再開します。

 なお,休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。

○6月1日(月)【ステップ1】50分程度のオリエンテーション(給食なし)
 ※学年(2学年)ごとの分散登校

○6月2日(火)〜5日(金)【ステップ2】午前中授業(給食なし)
 ※各学級を2グループに分けて,1日おきに登校。

○6月8日(月)〜11日(木)【ステップ3】終日授業(給食あり)
 ※各学級を2グループに分けて,1日おきに登校。

○6月12日(金)【ステップ4】終日授業(給食あり)
 ※全員登校。通常の教育活動の試行。
               
○6月15日(月)〜 
 ※新しい生活スタイルでの通常の教育活動。

詳細は→6月1日(月)からの学校再開について

 なお,詳細を記したプリントは,マスクや他の配布物とともに,来週お渡しします(希望登校や特例預かりで学校に来る児童は持って帰ってもらいます)。

早く大きくな〜れ

画像1画像2
水やりをしてくれているお友達が「このトマト食べたいわ〜」とわくわくしている様子。食べるのはまだもう少し先かな(^^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp