京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:119
総数:510537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年 社会 東北編 その1

画像1
昨日の北海道の答えは,「からあげ」でした。おいしそうですね〜。

今日から東北編に入ります。まず初めに青森県について紹介します。

青森県で有名なものはりんごやにんにく,ながいもなどの食べ物があったり,世界自然遺産の白神山地や社会の授業で習う三内丸山遺跡などがあります。

では,クイズです。
青森県には有名なお祭りがあります。○○○祭りという名前です。
なんという祭りでしょう?

4年 今日のミルク 特別編 その2

画像1
画像2
なんと,2年生がたんぽぽの葉っぱを集めてきて,ミルクたちにあげてくれました。

おいしいたんぽぽの葉っぱを,嬉しそうに食べていました。


4年 今日のミルク No.25

画像1
画像2
今日も穴掘りをしているミルク(メス)

なんと,体がすっぽり入るくらいに深くなってしまいました。

穴を一生懸命掘っているので,顔も前足も砂がついて黒くなってきました・・・

どこまで進んでいくのでしょうか・・・・

2年 ふしぎなたまご その2

 たまごから きょうりゅうや ユニコーンなど たのしいものが 出てきましたね。

みんなの たまごからは なにが うまれてくるのかな?
画像1
画像2

2年 ふしぎなたまご その1

 かだいを もってきた おともだちの かいた アイディアスケッチを しょうかい します。

たまごの 中から いろいろな ものが とび出していますね。

画像1
画像2
画像3

2年 ミニトマトの め

せんじつ,ミニトマトの めが出ましたよと お知らせしましたが,
今日みてみると ぶじに ぜんいんの ミニトマトから めが出ていました。
これで みんなで じぶんの ミニトマトを かんさつできますね。
たのしみに していて 下さいね♪ 
画像1画像2

6年 歴史人物クイズ11

画像1画像2
今日の歴史人物は誰かな?

1.諸国に守護・地頭をおきました。
2.平治の乱で敗れ,伊豆の蛭ヶ小島に流されました。
3.鎌倉幕府を開きました。

さあ,誰か分かりますか?

1年 みんなで ラジオたいそうを しました!

画像1画像2
 きのうと おなじく,きぼうとうこうび です。きょうも,げんきな みんなの かおが みられて,とても うれしかった です。

 きょうは,かえるまえに らじおたいそうを しました。からだを うごかすと きもちが よかった ですね!ともだちと ちかづきすぎないように きを つけながら,また たいそうを しましょうね。

5年 社会クイズ

画像1
第1問
日本の国土の4分の3をしめているのは
1.平地 2.山地 3.川・湖
さあどれでしょう?
※ヒントは上の航空写真を見てみましょう。

第2問
日本の川は,外国と比べると流れが
1.急で長い 2.急で短い 3.ゆるやかで長い 4.ゆるやかで短い
さあどれでしょう?
※ヒントは日本は島国で他の大陸と比べてせまい。

答えは明日発表します!

1年 ここは どこかな? 〜だい12もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 そうじきがたくさんありますね。
     どこをそうじするときにつかうのかな?
ひんと2 くさやえだをきるきかいです。おおきいですね。
ひんと3 みなさんもみたことがあるとおもいます。
     まいあさがっこうをきれいにしてくださっているんでよ。

すこしむずかしかったかな?
どこにあるおへやでしょう?
なにをするところかな?
かんがえてみてくださいね。


だい11もんのこたえは,”じむしつ”でした。
しょくいんしつのとなりにあるおへやです。
どんなものがあるのかな?
がっこうがはじまったら,たんけんしましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp