京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:49
総数:508608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 理科 植物の育ち方

3年生の畑に植えている植物が,太陽の光をあびて,どんどん大きくなってきています。

今日,高さをはかったところ8cmになっています!
おどろきました。

この暑さにも負けず,成長していってほしいと思います。


画像1

【3年生】 国語 言葉で遊ぼう

上から読んでも下から読んでも同じになる言葉や文を「回文」といいます。

「しんぶんし」や「きつつき」のような短い言葉もあれば「このライオンおいらの子?」というように長い文のものもあります。

家で紙に書いてつくってみてください。
上手にできたら先生にも見せてくださいね。
画像1

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

社会のSUN3クイズを出しますね。

『問題』

この場所はどこでしょう?

ヒント
1,工場がたくさん集まっているところです。
2,近くに高速道路があります。
3,京都市の南の方の場所です。

前回と同じでかなりのなんもんですね〜
わかりましたか?答えはまたホームページにのせますね。
画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

社会のSUN3クイズの答えは...

「洛西ニュータウン」でした!

洛西ニュータウンは団地(だんち)とよばれる大きなたて物やマンションがたくさんあり,まちの中にも病院もあります。道路は広く,車も走りやすくなっています。
画像1

5年 どう解く?(7)

画像1
いよいよ月曜日から学校が再開します。
課題は間に合いそうですか?
また月曜日から夢や目標をもってがんばっていきましょう!

今日のテーマ
「将来何になりたいの?」ってどうして大人には聞かないのだろう?

どう解く?も今日で最後です。
今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!
また学校でもみんなで考えましょうね。

6年 歴史人物クイズ15 答え

画像1
今日の歴史人物は…「坂本龍馬」でした。

坂本龍馬は高知県の土佐藩出身の武士です。勝海舟の弟子となり,海援隊をつくりました。
西郷隆盛や木戸孝允らと知り合い,薩長同盟や大政奉還などの橋渡しをしました。
坂本龍馬と妻のお龍は日本で初めての新婚旅行に出かけたそうです。


6年 歴史人物クイズ16

画像1画像2
今日で最後の歴史人物クイズになりそうです。
誰か考えてみましょう!

1.楽市・楽座を行い,商業の発展を促しました。
2.長篠の戦いで鉄砲隊を組織しました。
3.本能寺でおそわれ,自害しました。

さぁもう誰か分かりましたね!

1年 でこぼこはっけん!2

画像1
せんせいは,きょうもでこぼこをはっけんしました。

きょうのでこぼこは,これです!
みんなもみたことあるかな?

おうちのなかにもたくさんのでこぼこがあるとおもいますので,さがしてうつしてみてくださいね。

画像2

2年 みんなの かだいの まるつけを しています

 先生たちは,みんなが てい出してくれた かだいの まるつけを がんばっています。
あした,みんなの  いえの ポストに  まるつけが おわった かだいを 入れに 行きますので,とどいたら おなおしを しておいて くださいね。
画像1
画像2

2年 6月4日,5日の下校時刻を訂正いたします。

 先日,配布した「わくわく」に記載した6月4日と6月5日の下校時刻に誤りがありましたので,訂正させていただきます。

正しくは,4時間授業で12時下校となります。

6月1日(月)に訂正版の予定表を配布いたします。

申し訳ありませんでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp