京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:49
総数:508594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 きらきら星に合わせて手を洗おう!

画像1画像2
今日は分散登校1日目です。
登校してくる人数が少なくなりましたが,みんな楽しく過ごすことができました。

コロナウィルスに負けないように,”きらきら星”の曲に合わせて手洗いの練習をしました。
子どもたちは,すぐに歌詞を覚えて上手に手洗いをすることができていました。
毎日手洗いがんばりたいと思います。

社会(世界の大陸)

画像1画像2
地球には複数の大陸があることを学習しました。また,その大陸が地球上のどのあたりにあるのかをタブレットを使って考えていました。

1年 下校コースで帰る練習をしました

画像1
 ぶんさん とうこう 1にちめです。きょうは Aぐるーぷの ともだちが とうこうしました。あたらしい じの れんしゅうや,てあらいの しかたなどを がくしゅう しましたよ。Bぐるーぷの みなさんは,あしたを たのしみに していて くださいね。

 かえりは いちねんせいだけで,げこうこーすを とおって かえりました。じぶんの いえまでの かえりみちを しっかり おぼえる れんしゅうを,おうちでも やってみて くださいね。

隔日登校が始まりました

画像1
画像2
本日登校のA班。久しぶりに「授業」に臨んでいます。

以前のような「友達との対話」には規制がかかりますが,「自分との対話」や「モノとの対話」は深めることができます。

明日はB班が登校します。

※上の写真は2年生です。

4年 今日のミルクベイビー No.7

画像1
画像2
ミルクベイビーたちの様子を見てみると,巣箱の入り口からひょっこり顔を出していました。
もうすぐしたら,外に出てくるかもしれませんね!

楽しみです!

学校再開に際し,子どもたちに語ったこと

画像1
実質2か月短い令和2年度が始まりました。学年ごとに体育館で15分の話をしました。
新型コロナウイルス感染防止のために,
 1.人との距離をとる
 2.マスクもする(マスクは相手に対する思いやり)
 3.石けんでの手洗い
の3つを基本に話しました。
コロナウィルスは目に見えないので,内科医の眞鍋葉子医師がおっしゃっている「一歩外に出たら,そこは『ペンキ塗りたて』の世界だと想像しよう」を使いました。(上の写真:昨年度の大文字駅伝本戦の写真を加工しました。現 中1のメンバーだった方,ごめんなさい。もちろん,加工していない写真も見せていますのでごあんしんを。)
こうとらえると,感染防止に必要なのは「手を石けんで洗うこと」が中心になります。
そこで,水道の蛇口をレバー式に換えたので,水を止める時の工夫一つで,手はピカピカのきれいな状態を保つことがわかってもらえたかなと思います。(下の写真)
(※どんな話だったかはお子様にお聞きください。)

そして,じょうぶな頭と,かしこい体(変にお思いでしょうが意味があります)を作ること,最後に「なりたい自分をあきらめない」1年にしていこう!と結びました。
「なりたい自分をあきらめない」こと。なぜそんな自分になりたいのか。何のために頑張るのか。そこにこそ価値があるんだと...。
子どもたちは,集中してよく話を聞いていたように感じました。

実質,今日から始まった教育活動。明日からは隔日登校となりますが,今年度もよろしくお願いいたします。

画像2

4年 今日の様子

画像1画像2
今日からウォーミングアップ期間として学校が始まりました!

4年生は全員登校していました。みんなの元気な姿を見ることができて安心しました!

明日からは分散登校です。

A班とB班に分かれているので,自分がどちらなのか確認して学校に来てください!

宿題や「学びの一歩」も忘れずに!

明日も学校で待っています!

5年 登校再開!

画像1
ようやく登校再開となりました。
本当はもっとワイワイしゃべったり,遊んだりしたかったでしょうが,約1時間程明日からの学校生活について話しました。
しばらくは1日おきの登校で全員がそろうことはありませんが,制限がある中でも学校生活を楽しんでいきましょう!

1年 久しぶりの登校

画像1
今日は,久しぶりの登校です。
1年生は全員元気な顔を見せてくれました。
教室ではプリントをもらったり,「コロナウィルスってなあに?」という勉強をしたりしました。
その後,体育館に行って校長先生からお話を聞きました。

明日も分散登校です。
来る日を確認して,元気に登校してきて欲しいなと思います。

1年 これなーんだ?

画像1
画像2
 がっこうで,こんなものを みつけましたよ。
 これ なーんだ?
 こたえは ひみつ!です。

 つぎに がっこうに きた ときに,さがして みて くださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp