京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:96
総数:508510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 みんなの かだいの まるつけを しています

 先生たちは,みんなが てい出してくれた かだいの まるつけを がんばっています。
あした,みんなの  いえの ポストに  まるつけが おわった かだいを 入れに 行きますので,とどいたら おなおしを しておいて くださいね。
画像1
画像2

2年 6月4日,5日の下校時刻を訂正いたします。

 先日,配布した「わくわく」に記載した6月4日と6月5日の下校時刻に誤りがありましたので,訂正させていただきます。

正しくは,4時間授業で12時下校となります。

6月1日(月)に訂正版の予定表を配布いたします。

申し訳ありませんでした。

4年 今日のミルクベイビー No.4

画像1
画像2
今日もミルクベイビーたちは元気でした!

写真をとりにいくと,おなかを上に出して寝転んでいる様子がとれました!

かわいいですね!

毎日大きくなっています!これからの成長も楽しみですね!

4年 今日のミルク No.30

画像1
画像2
ついに,今日のミルクもNo.30までいきましたね!

今日のミルクたちは,カメラを近づけると興味津々に近づいてきたので,その写真をのせますね!

ミルク(オス)は網越しなので,すこし見づらいですが・・・

かわいいですね!

4年 社会 北陸編 その1

画像1
昨日のクイズの答えは,2番の「3位」でした!大きいですね!

今日から,北陸編に入ります。まずはじめに,新潟県について紹介します。
新潟県といえば,佐渡金山があったり,ニシキゴイ発祥の地だったり,フォッサマグナミュージアムがあったり,山と雪がいっぱい降るので,スキー場がたくさんあります。
ほかにも,ノドグロ,南蛮エビ,へぎそば,笹団子などあります。

では,クイズです。
新潟県の特産物には,普段みんながたべているものがあります。何でしょう?
しろくて,よくかむとあまくなるあれですね!

3年 社会科〜SUN3さんたくクイズ〜

画像1
画像2
ここは何を作っているのかな?
この場所の地図記号を答えてね。

ヒント いい香りがするよ。
ヒント 水筒に入れてもってきてね。

1年  でこぼこはっけん!

画像1
 じぶんで すすめる『まなびのいっぽ』ぷりんとは すすんで いますか?

 せんせいたちも やって みましたよ! なにを うつしたか わかりますか?
 せいかいは……





 「おかね」でした!

 あしたも もんだいを だしますね。たのしみに して いてね!

画像2

1年 うさぎごやで…

画像1画像2
 あさがおの たねうえの あと,うさぎを みに いきました。うさぎの みるくが あかちゃんを うんだので,みんなで「みえるかな〜」と くびを のばしながら みましたよ。

 まだ ちかづいたり さわったり できませんが,はやく おおきく なった すがたを みたいですね。

6年 歴史人物クイズ 15

画像1画像2
いよいよ歴史人物クイズも終盤になってきました…。
今日は誰でしょう?

1.海援隊をつくりました。
2.薩長同盟や大政奉還などの橋渡しをしました。
3.日本で初めての新婚旅行に行きました。

誰か分かりましたか?

5年 どう解く?(6)

画像1
学校再開まであと4日です。
課題はできていますか?
中にはお家の方に「やりなさい!」と言われている人もいるかもしれませんね。

今日のテーマ
「人がいやがることはしちゃダメ!」って言うのに
「どうして大人は,きらいな勉強をおしつけてくるんだろう?」

今日もいっぱい考えて,いっぱいなやんで,自分なりの答えを見つけてみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp