京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:96
総数:508496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ほんとうに 「 感 謝 」 です

画像1
 藤城の地域や保護者の皆様のあたたかさ...。ほんとうに「感謝」です。

 6月1日からの学校再開に向け,子どもたちにと「子ども用マスク」を自治連合会会長様よりご寄付いただきました。また,教職員のみなさんも使ってくださいと3年生の保護者様からたいへん多くの「マスク」をいただいたりもしました(まだ他にもいただきました)。
 子どもたちはもちろん,私たち教職員も地域の皆様・保護者の皆様に守っていただいているなぁ,と感謝の思いでいっぱいです。
 毎朝,特例預かりの児童を送ってこられた保護者の方からの温かなねぎらいの言葉をはじめ,「地域・家庭とともにある学校」を感じております。

 コロナ禍のつらいニュースがあふれている毎日ですが,藤城はこんな地域です。

 現実に学校の再開が近づいてまいりました。まだまだ様々な制約の中での教育活動となりますが,今後ともご理解,ご協力のほどお願い申し上げます。

※写真手前のマスク(会長さんからのマスク5枚と,政府からのマスク1枚)は,学校再開に関するお便りとともに,来週お渡しします。(希望登校や特例預かりで学校に来る児童は持って帰ってもらいます)

重要 6月1日(月) 学校再開です!

 政府による緊急事態宣言及び京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)より学校を再開します。

 なお,休業期間が長期間に及ぶことから,「ウォーミングアップ期間」を設け,段階的に通常の教育活動へつながるようにしてまいります。

○6月1日(月)【ステップ1】50分程度のオリエンテーション(給食なし)
 ※学年(2学年)ごとの分散登校

○6月2日(火)〜5日(金)【ステップ2】午前中授業(給食なし)
 ※各学級を2グループに分けて,1日おきに登校。

○6月8日(月)〜11日(木)【ステップ3】終日授業(給食あり)
 ※各学級を2グループに分けて,1日おきに登校。

○6月12日(金)【ステップ4】終日授業(給食あり)
 ※全員登校。通常の教育活動の試行。
               
○6月15日(月)〜 
 ※新しい生活スタイルでの通常の教育活動。

詳細は→6月1日(月)からの学校再開について

 なお,詳細を記したプリントは,マスクや他の配布物とともに,来週お渡しします(希望登校や特例預かりで学校に来る児童は持って帰ってもらいます)。

早く大きくな〜れ

画像1画像2
水やりをしてくれているお友達が「このトマト食べたいわ〜」とわくわくしている様子。食べるのはまだもう少し先かな(^^)

6年 歴史人物クイズ12答え

画像1
画像2
今日のクイズの答えは「津田梅子」です。

日本の女子教育に力をつくした人物です。
1871年,6歳で最初の女子留学生としてアメリカへ行きました。
1900年,女子英学塾(現在の津田塾大学)を開きました。
2024年からの5000円札の顔になる人物です。

6年生のみんなが高校生になるころには,この5000円札が使われ始めるんですね。
4年後にはみんなはどんなことをしているのだろう?楽しみですね。

2年 さつまいもの なえを うえました

きょうは ちいきの方に おてつだい していただいて,
さつまいもの なえを うえました。
とくれいあずかりの 6年生にも おてつだい してもらいましたよ。
とくれいあずかりの 2年生には みずやりを してもらいました。
がっこうが はじまったら みんなで そだてましょうね♪
画像1画像2画像3

4年 今日のミルク No.27

画像1
画像2
今週の最後のミルクです。

昨日口から毛を出していたミルク(メス)の巣箱を見てみるとこんなになっていました。

なんの準備をしているんでしょうか・・・

この土日に何かおきるかもしれませんね・・・

ドキドキですね!

2年 さつまいもの なえ

画像1
今日は さつまいもの なえを しょうかいします。
とっても大きいですね。
これを じめんに うえると 大きくなって さつまいもが できます。
さて,みなさん さつまいもは どこにできるか しっていますか?
さつまいもは じめんのなかで 大きくなります。
大きくなった さつまいもの しゅうかくが たのしみですね♪

1年 すきなどうぶつ

画像1
きょうは,いわぶちせんせいのすきなどうぶつについておはなしします。

せんせいは,いぬがすきです。
どうしてすきかというと,いぬのめがとってもかわいいからです。
せんせいのいえでかっているいぬも,とてもかわいいんですよ。

みなさんは,どんなどうぶつがすきですか?
おうちのひとにおはなししてみてくださいね。

6年 歴史人物クイズ12

画像1
画像2
6月から学校が再開できそうですね!
みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日も歴史人物クイズです。
この人物は誰でしょう?

1.日本の女子教育に力をつくした人物です。

2.女子英学塾(現在の津田塾大学)を開校した人物です。

3.2024年からの5000円札に描かれる人物です。

さあ,この人物は誰でしょう。

1年 ここはどこかな? 〜だい14もん〜

画像1
画像2
画像3
きょうのもんだいです。
ここはどこでしょう?

ひんと1 みんなもはいったことがありますよ。
     おぼえているかな?
ひんと2 ぼおるやふらふうぷもあります。

よくおもいだしてみてくださいね。


だい13もんのこたえは,”かていかしつ”でした。
おうちのきっちんみたいに,おなべやおさらがありますよ。
がっこうにはいろいろなおへやがあるんですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp