京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:96
総数:508461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 おちばの おそうじ

みなさん あたらしいふうとうの 中は チェックしましたか?
大せつな お手がみや,あたらしい しゅくだいが 入っているので かならず かくにんして下さいね。
さて,今日は とくれいあずかりの お友だちが じぶんから おちばの そうじを してくれました。
お休みのあいだ そうじの時かんがなく おちばがたくさん たまっていましたが,すっかり きれいに なりました。
がっこうが はじまったら クラスのお友だち ぜんいんで 学校中を ピカピカに しましょうね♪
画像1

2年 あたらしい かだい

 みなさんの おうちに あたらしい かだいを とどけました。

かだいは,じゅんちょうに すすめられて いますか?


画像1

2年 せんろづくり

 じゆうけんきゅうの せんろづくりに とりくんだ おともだちの さくひんです。

おもしろい せんろが たくさん できましたね。

きょうしつの うしろに はっています。

みなさんのも 見たいので,ぜひ かだいを 出しに きてくださいね!
画像1画像2

6年 歴史人物クイズ8

画像1
今日の歴史人物は誰かな?

1.壇ノ浦の戦いで活躍しました。
2.小さい頃に「牛若丸」と呼ばれていました。
3.源頼朝の弟です。

さあ,誰か分かりましたか?

5年 新しい課題とお便り

本日午前中に茶封筒に入れた課題とお便りをポストに入れさせてもらいました。
中身の確認をよろしくお願いします。
宿題もありますので,再開に向けて計画的にがんばってください。お家の方でも見ていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

【3年生】 SUN3クイズ 国語 〈答え〉

5月11日のSUN3クイズクイズの答えは...

1枚目 『春キャベツ』
2枚目 『たけのこ』
3枚目 『ふき』

でした。3枚目が少しむずかしかったかな?
キャベツ,たけのこ,ふきいがいにも春がしゅんの食べ物がたくさんあります。気になった人は調べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

5月11日のSUN3クイズの答えは...

神社やお寺が集まっているところ『祇園(ぎおん)』周辺でした。

写真は八坂神社(やさかじんじゃ),知恩院三門(ちおんいんさんもん),花見小路(はなみこうじ)になります。

この中で行ったことがある場所はありましたか?
この近くには神社やお寺がたくさん集まっていて伝統的建造物保存地区(でんとうてきけんぞぶつほぞんちく)として指定されている場所なんですよ。

画像1
画像2
画像3

1年 ふうとうをくばります

画像1
13にちから15にちのあいだに,ふうとうをくばりにいきます。
ぽすとのなかにはいっているので,かくにんしてくださいね。

16にちからのしゅくだいがはいっていますので,すこしずつがんばってください。

おわったしゅくだいは,がっこうのなかまのきのところにあるはこにいれにきてください。
まるつけをしてかえしますね。

しっかり手洗い

たけのこでは,“手洗いがんばろう”weekで頑張っています。今日は,手洗いスタンプを押してそのマークがきれいに消えるまで手洗いをしました。結果は…二人ともバッチリでした!
画像1
画像2
画像3

4年 今日のミルク No.21

画像1
画像2
画像3
今日も暖かいですね〜
ミルクたちものんびり過ごしていますよ〜

昨日のミルククイズの答えは,ほうきでした。なんでほうきが好きなんでしょうね〜

今日はミルク(オス)の耳が垂れ下がっている写真をのせます。

かわいいですね〜。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp