京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:41
総数:510185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

【3年生】 理科 こん虫の育ち方

今日のよう虫の様子です。

ゴールデンウィークがおわり,虫かごの中をのぞいてみると...
なんとこんなに大きくなりました!!

2cmをこえています。
キャベツの葉もこんなに食べていました。
どこまで大きくなるのでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2

2年 たんぽぽは おいしい?!

 「たんぽぽのちえ」の音読,がんばっていますか?

さて,しゃしんの たんぽぽは,なにをしている ところかな?

かれて しまったのでは ないですよね。 

まさに今,たねに えいようを おくっているところですね。

しっかり きょうか書を 読んでいる みんなには かんたんだったかな?




うさぎさんは,たんぽぽの はっぱが 大こうぶつと 本で 読みました。

本とうかなと ためしに あげてみたら・・・

どちらの うさぎさんも とても おいしそうに むしゃむしゃ たべていましたよ♪


画像1
画像2
画像3

2年 うえ木ばちの 土を 入れかえました

 とくれいあずかりに きている おともだちに 手つだってもらって,かれてしまった チューリップを ぬいて,うえ木ばちに あたらしい 土を 入れました。

さて,なにを これから そだてて いくのかな?
画像1画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

4月30日のSUN3クイズ 社会の答えは...

『四条河原町』でした!

四条通りはデパートやせんもん店がたくさんならんでいて,
買い物をするのにとてもべんりな場所です。

毎日,たくさんの人や観光客,しゅう学りょこう生でにぎわいます。
画像1

1年 がくしゅうは すすんでいるかな?

画像1
画像2
画像3
 おうちでの がくしゅうは すすんでいますか?

 しゃしんは さんすうの がくしゅうぷりんとです。ただしく かずを かぞえられたかな?
 いろを ぬるときは,このしゃしんを おてほんに してみてね!

きれいになりました

画像1画像2
中庭にあるベンチがきれいになりました。休校が明けたらひなたぼっこをしたり友達とお話をする場所として使ったりしてみてくださいね。

5年 毎日プリント答え

画像1
毎日プリント第2号,左側の「毎日学習」の答えを発表します。
28日(火)の委員会にないものは美化委員会,音楽委員会,運動会委員会の3つでした。
29日(水)の都道府県は左の上から埼玉県,神奈川県,右の上から栃木県,千葉県でした。
1日(金)の先生たちの好きな食べ物は,谷口→焼きそば,河内→お好み焼き,大塚→煮魚,木内→おすし,山本→餃子,藤原→ステーキでした。
100字作文もしっかり書けていますか?
先生はみんなの作文を読むのを楽しみにしています!

4年 社会 近畿編 その7

画像1
先ほどの答えは,「津(つ)」でした。津市に県庁があります。

さて,近畿編最後です。最後は和歌山県です。

動物がたくさんいるアドベンチャーワールドやユネスコ世界遺産に登録された熊野古道があります。
食べ物ではみかんや,シラス丼などあります。

では,クイズです。
アドベンチャーワールドには有名な動物がいます。
何がいるでしょう?

今日は何の日?

画像1画像2
一年の中で特別な日は,ひとりひとりにありますよね。実は,すべての日にも何かしらの記念日があるんですよ。今日,5月7日は「5(こ)7(な)」の語呂合せでコナモンの日と制定されています。家での自粛が多い毎日なので家族でたこ焼きやお好み焼きを一緒に楽しく作るのもいいのかもしれませんね。

1年 ここはどこかな?〜だい4もん〜

画像1画像2画像3
 きょうの もんだいです。
 しゃしんを よくみて かんがえてみてね。
 ここは どこでしょう?

ひんと1 1ねんせいの きょうしつの ちかくにある へやです。
ひんと2 かわったどうぐが ありますね。(じつはこれはのこぎり!)
ひんと3 ほかにも いろいろな 道具が ありますよ。


 だい3もんのせいかいは“りかしつ”でした。りかという 勉強をするへやですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp