京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up8
昨日:111
総数:359536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開です!制限が多い中ですが,「みんなといっしょ」だからこその楽しみを見つけよう!『なりたい自分をあきらめない!』

教育委員会からのお知らせ

感嘆符 藤城小学校 校歌

校歌が流れます。みなさん,どうぞ〜!
1年生のみなさんは,ぜひ聞いて,覚えてください!→藤城小学校 校歌

「就学援助継続の手続き」について〜学校提出5月18日〆切

  明日,学校からの配布物をポストインする際,
 該当するご家庭に就学援助の継続申請に係る書類もお届けします。
 現在,就学援助を受けておられるご家庭で
 7月以降も継続をご希望される場合は
  必ず継続の手続きをお願いいたします。
 期限内に申し込みがなかった場合や,受給要件を満たさない場合は,
 6月30日をもって認定取消となります。

1「学校へ」の申込期限    令和2年5月18日(月)

2提出方法  平日の午前8時〜17時の間に,
        職員室までご持参ください。
    (この時間帯で具合が悪い場合は,学校までご相談ください)
 

【3年生】 SUN3クイズ 社会 京都市の様子

前回の京都駅はわかりましたか?
このクイズを通して,すこしずつ京都市の様子を知っていきましょう。

【問題】

この写真の場所はどこでしょう?

ヒント
この場所は...
1、デパートやせんもん店がたくさんならんでいます。
2、毎日たくさんのかんこう客,しゅう学りょこう生でにぎわいます。

わかりましたか?
答えはまたホームページにのせますね。

画像1
画像2

【3年生】 SUN3クイズ 社会 〈答え〉

画像1
28日のSUN3クイズ 社会の答えは...

『京都駅』でした!

京都駅は京都市の大きなターミナルとなっていて,地下てつやしてつ,新かん線,バス,タクシーなどで京都市全体とつながっています。

また,京都市からほかの県に行くときにも京都駅をつかうことが多いです。そのため,人がとても多く,外国からのかんこう客もたくさん見られます。

「あたりまえ」は なぜ「あたりまえ」なのか?      1日1回は「ゆっくりと静かに考える時間」を!

画像1
 不要不急の外出を控えながらも,昨日は近所のお店で食品を買い求めました。棚から商品を取り,レジで支払う。お店の方が商品をそろえていてくださっているから,「あたりまえ」に買い物ができた。
 今朝は,いつものように起きて「あたりまえ」に新聞を取り,読んだ...。

 このように,いろんな「あたりまえ」ができているのは,いったい,どれだけの人々のおかげなんだろう...。そんなふうに想像すると,この「あたりまえ」がいかに愛しく,奇跡的で,感謝すべきものなのか。ありがたいことです。
 
 3年生以上は家庭学習に「毎日プリント(100字の作文)」があります。
 1日1回,「ゆっくりと静かに考える時間」を!

4年 社会 近畿編 その4

画像1
先ほどの兵庫県のクイズの答えは「淡路島(あわじしま)」でした。
簡単でしたね!

本日2つ目の紹介する県は,奈良県です。

奈良公園にいるシカがたくさんいたり,大きな大仏がある東大寺があったりします。食べ物も,柿の葉すしや天理ラーメンなどあります。

では,クイズです。

学校から電車で1時間くらいのところにある奈良県に,藤城小学校の先生が住んでいます。
誰でしょう?
この先生を知らない人はいませんよ。簡単ですね!

4年 今日のミルク No.14

画像1画像2画像3
今日もいい天気だったので,散歩させました。

6年生に遊んでもらって嬉しそうでした。

お便りと家庭学習課題等のポストインについて

画像1
 初夏を思わせるような青空が広がっています。ゴールデンウィークに入りましたが,外出を避け,ご家庭で過ごされていらっしゃることと存じます。
 さて,一昨日,臨時休業の延長をお知らせいたしました。京都市教育委員会からも児童の家庭学習課題が示されましたので,それらも含めての今回のポストインとなります。
(委員会からの広報はこちら→https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

 なお,先日のメール配信では今日と明日とお伝えしましたが,明日5月1日(金)に担任がポストインさせていただきます。ご確認ください。

 臨時休業が長くなっております。ご家庭でも大変な思いで過ごされていることとお察しいたします。何か気になることなどございましたら,学校までご連絡ください。

6年 算数クイズ3 答え

画像1
今日のクイズは解けましたか?
実はこの問題は,5年生の時に毎日プリントでも出した問題です。
考え方は様々ですが答えはこの4通りです。真ん中に入る数字以外の和が同じになれば□を埋めることができるんですね。

生き物クイズ 答え

画像1
答えは・・・ドジョウ でした〜!
休校明けには,みんなで一緒にお世話しましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp