京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/05
本日:count up7
昨日:111
総数:359535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開です!制限が多い中ですが,「みんなといっしょ」だからこその楽しみを見つけよう!『なりたい自分をあきらめない!』

教育委員会からのお知らせ

令和2年度 藤城小学校 学校教育目標

画像1
令和2年度 藤城小学校 学校教育目標


『思いやりの心をもって,生き生きと活動する子』

☆ なりたい自分をあきらめない! ☆

◇行動目標 「授業・あいさつ・そうじ」JAS(ジャス)

◇ 約 束  「自分がされていやなことは人にしない」
      (己の欲せざる所は人に施すことなかれ)

令和2年度 入学式

感染症予防のために,窓を開け放した中での入学式。
新入生のみなさんは緊張しながらも,とっても元気。式辞に応える子どもたちに,校長の式辞にもアドリブが入ったりしました。
とにかく,みんなが無事に入学できてホッとしました。
これからの6年間,この藤城小学校でいろんな経験を積み,成長してください。

ご来賓の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。そして,今後ともよろしくお願いいたします。

         ※入学式での式辞はこちら入学式 式辞
画像1
画像2

始業式は放送で

画像1
 新型コロナウイルス感染防止のため,令和2年度の着任式・始業式は放送とテレビを使って行いました。着任された教職員の写真をテレビに映したあと,6年生の2名の児童から「お迎えの言葉」が...。とっても落ち着いて上手に話してくれました。

 続いて「始業式」。以下の内容を子どもたちに放送で話しかけました。
始業式のお話

新型コロナ感染防止のために(京都市新型コロナウイルス感染症対策本部)

「新型コロナ感染防止のために 京都市民の皆様へのお願い」

◆3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
◆10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
◆家族以外の多人数での会食はやめましょう。
◆必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
◆食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
◆こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

    京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部新型コロナ感染防止のために(京都市対策本部より)

入学式について【新1年生保護者様】

4月8日の入学式ですが,予定通り実施します。
※児童の上ぐつと保護者の方のスリッパをお忘れないようお願いします。
受付:10時00分〜10時15分の間にお越しください。
開式:10時30分 

ただし,式の実施にあたっては,新型コロナウイルス感染拡大予防の観点
から,閉鎖空間に参集する人数を抑える,式典の時間を短縮する等の運営
上の工夫を行ったうえで開催いたします。
何卒,ご理解,ご協力賜りますよう,お願いいたします。

        ★下記の点にご協力願います。

〇入学式のご臨席は原則,新入生及び新入生と同居している保護者の方,
 来賓,教職員とします。新入生児童の兄弟関係の児童についても,
 参列をご遠慮ください。

○会場入り口での消毒,可能な限りでのマスクの着用等ご協力いただき
 座席に座られる際,距離を十分にとってお座りください。

○記念撮影は,学校長,担任,子どものみで行います。
 保護者の方は入っていただきません。予め,ご了承ください。

※当日,教科書等を持ち帰ります。手提げ袋をご用意ください。
※お道具箱等は,9日(木)にランドセルの中に入れて持たせて下さい。


 

令和2年度の教育活動再開について

京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,
全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を
踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)始業式や着任式(通常通り集団登校し,9時半頃下校します。)

※持ち物:ランドセル,上ぐつ,ふでばこ,ハンカチ・ティッシュ
         可能な限りマスクの着用をお願いいたします。

入学式 予定通り実施。(10時〜10時15分 受付)

 4月 9日(木)午前中授業 下校は12時頃

 4月 10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。
その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,
 京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

学校評価結果等

着任式・始業式・入学式について

画像1
本日午後,京都市における教育活動の再開が報じられました。それを受けて,本校におきましても下記の通り,教育活動を再開いたします。

【着任式・始業式について】
 4月8日(水)の着任式・始業式は通常通りに集団登校をしてください。なお,新型コロナウィルス感染防止対策として,体育館には集まらず,教室にて放送を通して行います。

【入学式について】
 4月8日(水)の入学式は,10時30分より挙行いたします。
 新1年生は10時〜10時15分の間に受付をしてください。
 在校生は参加しません。また,来賓の限定など規模や時間を短縮して行います。

感染防止の措置をとりながらの再開となりますが,子どもたちの健康管理に留意していただくとともに,手洗いやマスクの着用など,可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

 今後,お知らせすることが出てきた場合,本校ホームページでお伝えしていきます。保護者・地域の皆様には,ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp