京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up8
昨日:564
総数:337114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【重要】すでに報道されていますが,京都市立学校につきましては3月4日(水)までは通常通り登校させてください。5日(木)以降につきましてはプリント等で連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

6年理科「火山の石」

画像1
画像2
画像3
 今日は3種類の火山の石を用意し,手触りや表面の特徴を調べました。穴の空いている石や大きな結晶が見られる石など,火山の石には大きな違いがあることに驚いていました。

友達になりきって伝えよう

画像1画像2画像3
 相手のことを考えて,友達の好きなことや好きなものについて伝え合っていました。ひとりひとりが,英語を使おうと真剣に取り組む姿が見られました。

時代新聞2

画像1画像2
 新聞の構成を考え,オリジナルの新聞を書いています。絵やグラフ,図を使って読み手に伝わりやすいように工夫していました。

畑の見学

画像1画像2画像3
 ホウレンソウ・壬生菜・春菊・祝い大根・九条ネギ・カブ・小松菜・チンゲンサイなど
 
 冬野菜が 美しく育っていました。

 他にもキウイやイチジクなどの果実を見つけて大喜びでした。

 時期をずらして種蒔きをして,収穫の時期をずらす工夫をしていることなどのお話を聞かせていただきました。





水育授業

画像1画像2画像3
 今日はサントリーの方に来ていただき,水育出張授業をしていただきました。
 月曜日に水の大切さなどを学習し,今回は森林の働きについて教えていただきました。
 実験キットやDVDなどを使って,森林が水をきれいにしている様子などを学習しました。
水を大切にするためにわたしたちにできることは,
・使う水を少なくする
・水をなるべくよごさない
・水を育む自然を守る
の3つが大切だということがわかりました。
 これからも未来に水を引き継ぐために,自分に何ができることを考え続けて欲しいと思います。

5年理科「電磁石」

画像1
画像2
画像3
 今日は1人1人の電磁石実験セットを使って,電池の数やコイルのまき数の条件を変えて電磁石の強さを調べました。検流計を使って流れている電流の強さも調べました。電池1個の時,75回巻と150巻のコイルでは電流の強さが同じなのに,強さが全然違うことにびっくりしていました。

雨の日の体育

画像1画像2
 外で元気に鉄棒と縄跳び!の予定だったのですが,雨のため断念。教室で,ふうせんバレーをしました。チームに分かれて勝負!!作戦会議を要求するほど真剣。白熱したバトルでした。

オープンスクール(部活動見学)

画像1画像2画像3
中学校の部活動見学がありました。文化系の部活動や体育系の部活など多くの部活動が活動していました。中学校に入ったらどの部活動に入ろうかと悩んでいる様子が見られました。

オープンスクール

画像1画像2
藤森中学校のオープンスクールへ行きました。中学校の一日の流れや行事についての説明を聞きました。また,各クラスに分かれて体験授業を受けました。

もうすぐ・・・

画像1画像2
 クリスマスですね。今月は教室前の掲示を大きな「くつした」にしました。それぞれ,好きな模様や色を描きました。サンタさんは折り紙でがんばって折りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/8 もちつき大会
12/9 クラブ
12/10 4年陶芸教室 6年シニア体験
12/11 1年むかし遊び(実年会)
12/13 6年制服採寸

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp