京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:508519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

生活科「どんなあそびができるかな」

 3学期に1年生を招待して遊ぶゲームをためしに作り始めました。
 グループで楽しく作っていました。
 できあがったら,まずグループで遊んでみます。
画像1画像2

調理実習パート2

 今日は,2組の調理実習でした。みんなで協力して手際よく作ることができました。「めっちゃ美味しくできた!」「家でも作ってみる!」という声がたくさん聞けたので,ぜひお家でも話題にして頂けたらと思います。
画像1画像2

生活科「やさいはっぴょう」

 春から育てた野菜の発表会をタブレットを使ってしました。種・葉や茎・花・実の4つの観点でプレゼンを作り,野菜ごとに交流しました。
 タブレットの使いかたが上手になってきました。
画像1画像2

1年 国語 じどう車くらべ 2

画像1画像2画像3
 図書室で調べたことを,タブレットをつかってまとめました。
 調べたことを,しごと・つくり・その他に分けました。
 分けるときに,ペア同士で楽しそうに活動していました。

国語 じどう車くらべ 1

画像1画像2画像3
 じどう車くらべの授業の中で,ペアでお気に入りの車の図鑑を作っています。
 図書室に行って,車の図鑑を見ながら特徴について調べました。

社会見学5 お昼ごはん編

画像1画像2画像3
 お昼ごはんは京都市立動物園へ。
 おいしいお弁当を食べた後は動物をじっくり観察。ガラスの先には何がいるのかな?

社会見学4 水路閣編

画像1
 水路閣を見に南禅寺方面へ。この季節ならではの紅葉も楽しめたようでした。子ども達はレンガ造りの立派な水路閣に驚いていました。
画像2

社会見学3 琵琶湖疏水記念館編

画像1
 琵琶湖疏水記念館へ。
 配布したしおりのクイズの答えを探すために一生懸命資料を見たり読んだり,教科書だけでは学ぶことができなかったことを知ることができたようでした。
画像2

社会見学2 インクライン編

画像1
 次はインクラインを歩きました。レールの上を落ちないように…
バランスを取りながら楽しそうに足を進めていました。
画像2

社会見学1 琵琶湖疏水編

画像1
4年生は社会見学で琵琶湖疏水記念館へ。
疏水建設の中心人物の田邉朔郎さんの像を見たり疏水の流れをたどったりと社会科で学習したことを実際に目にすることができ,良い勉強になったようでした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp