京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up32
昨日:178
総数:315307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり

やまざくら 開花

画像1
第2グラウンドの「やまざくら」が,その花びらを開いてきました。

鶯(うぐいす)の声も響いています。

藤城の春です。
画像2

転退任する教職員のお知らせ

=転退任する教職員=

上 田 清 乃  教頭
大 槻 弥 和
橋 詰 真 弓
木 村 祐 太
関   聡 美
尾 形 健 志
左 野 麻 澄  事務職員
奈 良 しのぶ  給食調理員

※離任式は,平成31年3月28日(木) 午前8時45分から本校体育館にて行います。集団登校で学校に来させてください。
※開式時刻は多少前後することがあります。ご了承ください。

お楽しみ会

画像1画像2
2年生もあと2日となりました。
名残を惜しむように大縄の記録に挑戦したり,お楽しみ会をしたり,学習のまとめをしたりして過ごしています。
写真は,お楽しみ会のおにごっこの様子です。

4年理科「空き缶実験」

画像1
画像2
今日は空き缶を使って実験しました。空き缶に少し水を入れて,実験用コンロで温めます。飲み口から湯気が出てきたら,トングで挟んで,飲み口を下にして洗面器で冷やします。「ポン」と音が出て,あっという間に空き缶がつぶれてしまいました。一瞬の出来事に大喜びです。1人1人が体験した後,どうしてつぶれてしまったのか話し合いました。

「雲の上にはいつも...No.10」 を発行しました

卒業直前!
来週20日(水)の「卒業式」。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生にとっては,まさに「6年間の総まとめ」の授業となります。

「雲の上にはいつも...」No.10
画像1

6年理科「プログラミング」

画像1
画像2
画像3
今日はプログラミングに挑戦しました。藤城小学校ではプログラミング学習に向けて18台のロボットを購入しました。iPadを使ってロボットを操作します。自分達で作ったコースを走行するように試行錯誤しながらロボットを動かしました。

5年理科「チリメンモンスター」

画像1
画像2
画像3
今日は「チリメンモンスター」を探しました。チリメンモンスターは,海に住む魚や生き物のこどもなどがチリメンジャコに混じったものです。ピンセットでチリメンジャコをよけながら探しました。見つけたチリメンモンスターを台紙に並べ,木工ボンドで貼り付けます。タコやイカの仲間,エビやカニの仲間,タチウオやアジ等の魚の仲間が見つかりました。超レアなタツノオトシゴを見つけようと夢中になって探していましたが,なかなか見つかりませんでした。

お別れ会 陣取りゲーム

画像1画像2
各クラスでいろいろなお別れ会を企画しています。今回は,子どもたちが一番やりたかった陣取りゲームをしました。2チームに分かれて,玉入れの玉で相手を倒し,敵陣のコーンを取ったら勝ちです。玉を当てられたら終わりで,舞台に上がらなければなりません。だんだん味方が少なくなるので,時間がなくなってくると,一人がおとりになってもう一人が攻め込むという作戦も実行されるなど,見ている方も楽しいゲームです。計6試合しても「もっとやりたい!」という子どもたちです。とび箱を片づける時もみんなで仲良く几帳面に片づける姿がうれしかったです。

春見つけ

画像1画像2
北堀公園に出かけました。
あたたかい春の日差しの中で,子供たちの足元には,タンポポ・よもぎ・オオイヌノフグリなどたくさんの春が見つかりました。

最後のクラブ活動

画像1画像2
今日は,小学校生活最後のクラブ活動で,試合を楽しんだり,1年間の活動の振り返りをしました。はじめはできなかったことができるようになった嬉しさや,様々な学年の人たちと触れ合えたことを発表している子が多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp