京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:508536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

校内で不便なところ

画像1画像2
車椅子体験で,車いすを使うには学校は不便なところがあると感じた子どもたち。

今日は,その他の立場の人にとって不便なところはないか,探してみました。

「目がみえないかたにとってはどうなのだろう。」
実際に目隠しをして考えている子もいました。

主体的に探究する子どもたち,素敵です。

体ほぐし

あいにくの雨。
体育は学年合同で,体育館で体ほぐしの学習をしました。

進化じゃんけんでは「たまご→ひよこ→にわとり→人間」の順で
勝ったら次のゾーンへ進めます。
負けたら一つ戻らなければなりません。
何度も行き来する子,スーッと進んで行く子など様々。
じゃんけんで大盛り上がりをしました。

「なべなべそこぬけ」では2人組→4人組→8人組…と人数を
増やしていき,最後は学年全員で挑戦をしてみました!
画像1
画像2

one,two,three

今日は外国語を教えてくれるカーリー先生が
特別に3年生の教室へ来てくれました。
子ども達は大興奮!

英語をしっかり聞き取って楽しく学習することができました。
画像1画像2

図工「カッターナイフのつかいかた」

画像1画像2
図工でカッターナイフの使い方を学習しました。
よく切れる刃をこわがりながらも,真剣な表情で紙を切っていました。

給食試食会3

画像1画像2画像3
給食参観の後は,実際に給食を試食していただきました。

PTA本部の皆さんに準備をしていただきました。

本日のメニューは,「牛乳」,「ごはん」,「みそ汁」,「ほうれん草のおかか煮」,スチームコンベクションオーブンで作った「さけの塩こうじ焼き」でした。

給食試食会2

画像1画像2
野秋先生のお話のあとは,給食の様子を参観しました。

てきぱきと準備し,自分たちで考えて量を調節して食べる姿を笑顔で見ていただきました。

給食試食会

画像1画像2
1年生の保護者の方々限定の給食試食会が行われました。

栄養教諭の野秋先生に京都市の給食の歴史や内容のことを話してもらいました。

保護者の皆様は真剣な表情で聞いておられました。

車いす体験

画像1画像2
 6年生の総合的な学習の時間のテーマは,「目指せ,みんなに優しい町 藤城〜ともに生きる社会をめざして〜」です。人や社会とのふれあいを通して,その中から自ら課題を見付け,主体的に追求し,生活に生かしていく力をつけてほしいと考えています。
 今日は,車いす体験を通して,車いすに乗る側と車いすを押す側の感じ方の違いを知りました。乗ってみると思ったよりも怖いということや,押してみると意外に力がいることなど,いろいろなことに気付いていました。

色・かたち いい感じ!

画像1画像2
図工の作品の鑑賞中です。

線をかく筆づかい,色まぜした色の変化などに気を付けて,
それぞれ思い思いにかきました。
絵に貼ってある「見て見てポイント」をしっかり読んでから
鑑賞しています。

算数「長さ」

画像1画像2
ものしを使って10cmの長さのテープを作りました。
つくったテープを使って,教室の中にある10cmのものをさがしました。
先生の持っているデジタルカメラ,パソコンのマウス,電気のスイッチなどたくさんの10cmを見つけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 5年科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp