京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:92
総数:508536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会1

画像1
学習発表会でした。
2年生は,工藤直子さんと今森光彦さんの「さとやまさん」という本を使って詩や歌を発表しました。

【1年】リハーサルをしました。

画像1画像2
 明日はとうとう本番! 今日は劇や合唱の最後の練習とリハーサルをしました。
 合唱練習では,これまでで一番美しい歌声を響かせていました。劇の練習では,最後の練習ということで,いつもよりもいっそう頑張っていました。子どもたちは、動きや踊りの最終確認をして「明日が本番だ!」という気持ちが高まったようです。
 明日の本番では,今までで一番の演技ができるようにがんばろうね!

【1年】セナ先生と外国語活動をしました!

画像1
 昨日,ALTのセナ先生と一緒に,外国語活動をしました。英語の絵本の読み聞かせやゲームをしてくださいました。

 1組には『A Teddy Bear』,2組には『Five Little Monkeys』,3組には『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』を読んでくださいました。分からない単語もありましたが,そのたびに意味が分かるようにジェスチャーをしてくださるので,子どもたちもお話を楽しむことができました。そして,セナ先生の発音を真似て子どもたちも,英単語を口にしていました。

 英語の歌に合わせてゲームもしました。最初はゆっくりなのですが,だんだん速くなっていき,最後は猛スピード! 子どもたちは必死で体を動かしていました。この活動をとおして外国語に親しむとともに,より関心をもってほしいと思います。

図工「しかけカード」

画像1画像2
国語の教科書にあったしかけカードを作りました。
22日(木)の学習発表会の招待状を楽しそうに作っていました。

3年生 全校合唱の練習

画像1画像2
1時間目に全校合唱の練習をしました。

今週の本番に向けて並び方や声の出し方について最終確認をしました。

本番まであと少しです。

迫力ある歌声にご注目ください。

3年生 農家見学 (社会)

画像1画像2
社会科では「農家でつくられるもの」を学習しています。

今日は,自分たちが農家のことで知りたいことをインタビューしに行きました。

苦労していること,つくる際の思いなど普段知ることがないことを聞くことができました。

何気なく口にしている野菜はたくさんの苦労や思いが詰まっているということを知りました。


3年生 身のまわりの物の重さ (算数)

画像1
はかりを使って身のまわりの物の重さを調べました。

ランドセルやセロハンテープ,絵の具セットなどたくさんの物の重さを量っていました。

子ども達は「意外と軽い!」「思っているよりも少し軽かった。」というように楽しそうに学習していました。

学習発表会の練習

画像1画像2
今日から暗幕を引いて,客席も暗くして練習をしました。いつもより少し緊張して練習ができました。
本番を楽しみにしてください。

「総合防災訓練」が行われました

晩秋の晴れ渡った青空の下,今年度の「藤城学区総合防災訓練」が行われました。
4年生の児童がスタッフとして参加。マンホールトイレの設置訓練や食料班としてのアルファー化米の調理,初期消火や救急救命訓練を体験しました。
一度体験したことは,少しは記憶や体の中に残ります。
画像1
画像2
画像3

体育「パスゲーム」

画像1画像2
体育でパスゲームをしています。準備や後片付けもなれてきました。
試合の前には,グループ練習もできるようになりました。
はじめは自分のチームのゴールを分かっていない子もいましたが,前半・後半の交代もスムーズにできるようになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 5年科学センター学習

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp