京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:98
総数:509359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

図書室に行きました

画像1画像2
今日は図書室で本を読んできました。二年生では,妖怪レストランシリーズや,サバイバルシリーズが特に人気があるようです。

あいさつ運動

画像1
今日から各学年のあいさつ運動が始まります。

まずは6年生がお手本を。

最高学年として,元気なあいさつをみせていました。

今日だけでなく,これからもその挨拶を継続してほしいですね。

計量の絵

タブレットで撮影した自分の写真をもとにして描いた「計量の絵」。

仕上げにかかり,みんな真剣です!
画像1画像2

もうすぐ山の家

画像1画像2
山の家に向けてキャンプファイヤーのダンスや,朝の体操の練習を行いました。
写真は朝にするラジヨガ体操です。


新聞づくりにチャレンジ!

画像1画像2画像3
新聞の編集について学習し,自分でオリジナル新聞を作り上げていました。読者が,求めている記事が何なのかを考えながら書き上げていました。また,見やすいように枠を作ったり,文字数と絵やグラフのバランスも考えていました。

わたしたちのまち

画像1
画像2
校区探険で見つけてきたことを
グループごとに地図にまとめています。

色をぬったり,絵をかいたり,言葉で書いたり…
それぞれのグループでどうやったら見やすいか
話し合いながら地図に書き表していました。

リレー対決

今日の体育は学年でリレーをしました。

一戦目は普通の折り返しリレー
二戦目はジャンプリレー
三戦目はカニ歩きリレー
四戦目はけんけんリレー

普段はあまりしない動きが多いので,
ケラケラ笑いながら楽しそうに走っていました。

接戦になり,とても見ごたえがありましたよ!
画像1画像2

お掃除がんばっています。

画像1
画像2
画像3
6年生は,玄関や階段,トイレなど,人がよく使う場所の掃除をしています。毎日掃除をしないと,ほこりやゴミがたまって大変です。知らず知らずのうちに,下級生にも見られるということもあり,責任重大です。最後まで,丁寧にお掃除をしています。

調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習をしました。「栄養バランスのよい朝食のおかずを手早く作る」というめあてで学習をしました。どの班も作業を分担し,手際よく「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作ることができていて素晴らしかったです。「今日家に帰ったらもう一回作りたい!」という声もあり,楽しんで取り組むことができたようです。

図工

画像1画像2
4月から取り組んでいたたんぽぽの絵が仕上がりました。
全員の絵の具がそろったので,最後までのこっていた綿毛の部分を絵の具でつけたしました。
出来上がった作品を満足そうに見ていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp