京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:92
総数:508556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生 昔遊び その7 はごいた

画像1画像2画像3
昔遊びではごいたを体験しました。
いたとはねの感覚に慣れるまでなかなか難しそうにしていたのですが,慣れてくるとラリーを続けることができ,とても楽しそうにしていました。

1年生 昔遊び その6 けんだま

画像1画像2画像3
昔遊びでけんだまを体験しました。
たまをなかなかのせることができず,何度も挑戦していました。
たまが皿にのった時に「できた!見てみて!」ととても嬉しそうに見せていました。

1年生 昔遊び その5 おてだま

画像1画像2
昔遊びでおてだまを体験しました。
地域の方がやさしく教えていただき,最初は難しかった子どもたちも,だんだんとできるようになり「できた!」と嬉しそうにおてだまをしていました。

1年生 昔遊び その4 だるまおとし

画像1画像2画像3
昔遊びのだるまおとしを体験しました。
下のパーツを木槌で飛ばしことが難しく,コツをつかむまでに何度も挑戦していました。
上手に跳ばせたときには「やった!」ととても喜んでいました。

1年生 昔遊び その3 おはじき

画像1画像2
昔遊びでおはじきを体験しました。
おはじきを指で飛ばしたり,上に投げたおはじきを手の甲にのせる遊びをしました。
子どもたちは何度も何度も挑戦していました。

1年生 昔あそび その2 あやとり

画像1画像2画像3
昔遊びのあやとりを体験しました。
紐を使っていろいろな形の作り方を教わっていました。
形ができるたびに「こんなのできた!」と楽しそうにいっていました。

1年生 昔あそび その1

画像1画像2
今日は地域の実年会の方々に来ていただいて,昔のあそびを体験しました。
昨日からとても楽しみにしていて,朝のあいさつを元気に言っていました。

体育 「ころがしドッジ」

画像1画像2
体育でころがしドッジやなわとび,しっぽとりに取り組んでいます。ころがしドッジでは2つのボールを使って相手の動きを見てボールを転がしたり,ボールからよけたりしています。チームで「こっちから投げたらいいんじゃない?」と作戦をたてていました!

パズルゲーム

画像1画像2画像3
たけのこで作ったパズルゲームで遊んでいます!サイコロを転がし,パズルができるのがはやいか,果物がいっぱいになるのがはやいかを競争しています。サイコロの目に一喜一憂しながら友達と楽しくゲームをしています。

図工 「かみはんが」

画像1画像2画像3
図工で海の生き物の紙版画に取り組んでいます。図鑑をよく見てタコや金魚の下絵を描きました。タコの足の本数や形を上手に描いていました。金魚はひれの数をよく見て描いていました!描いた絵をもとに紙を切り,版をつくりました。吸盤を丁寧にのりではりつけました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 給食開始

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp