京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:91
総数:509758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

クラス遊び

画像1画像2
遊び係さんがクラス遊びのメニューを考えてくれました。
いくつかきまったメニューの中から今日は,ハンカチ落としと爆弾ゲームを楽しみました。

1年 ひらがなの学習

 今日からひらがなの学習を始めました。
「つ」を姿勢と鉛筆の持ち方に気を付けて書くことができました。
画像1

音楽集会の歌の練習を始めました

画像1
 今年の音楽集会で歌う曲は「Believe」です。「好きな曲です」,「初めて聞いたときは泣いちゃった」などという声も多く聞こえました。きれいな声で歌えるよう,一生懸命練習しています。

給食がはじまりました

画像1
今日から給食が始まりました。
今日のメニューはみんなの大好きなスパゲティーでした。
みんなでおいしく楽しくいただきました。

身体計測

画像1
5年生になって初めての身体計測をしました。計測することで自分がどのくらい成長しているかが分かりました。また,休み時間や授業中に運動場でケガをしてしまった時の処置についても改めて学びました。

にらめっこ

画像1画像2画像3
今日は自分の顔をかきました。

鏡を見ながらにらめっこ。

笑った口の様子,目の形,髪の毛の色など

よ〜く見ながらかいていました。

初めての町別集会がありました。

画像1画像2画像3
 今日は,4時間目に今年度初の町別集会がありました。6年生は,リーダーとなって,新しい名簿を作り,集合時刻や場所,並び方の確認をしました。明日から一週間はなかよし登校週間です。「しっかりあいさつをする」などそれぞれのめあてを達成できるように,班で協力して登校してくれることと思います。6年生のリーダーシップを期待しています。

よく聞いてじこしょうかい

画像1
自己紹介は昨日したので,
きょうは少し変わった自己紹介。

「算数が好きな○○です。」
「算数が好きな○○さんの隣の体育が好きな△△です。」
「算数が好きな○○さんの…」
と,隣の人,そのまた隣の人を紹介しながら自己紹介をしました。

よく聞いていないと紹介できないので,ドキドキです。
何人紹介できるかな??

新しい友達が増えました

画像1画像2
新入生がひとり入学し,7人でたけのこ学級が出発しました!学校を案内したり,休み時間に一緒に遊んだりして新入生を迎えました。「仲良しになろな!」「一緒にいこ!」と優しいお兄さん,お姉さんが教えてくれています!

6年生初めての音楽

画像1画像2
6年生になって,初めての音楽の授業がありました。今年度からお世話になるスクールサポーターの藤原先生の指導のもと,子どもたちはのびのびと「翼をください」を歌っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp