京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:66
総数:509695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学年集会

画像1画像2
今日の体育はクラス対抗でドッジボール大会をしました。

一戦目は男子,二戦目は女子,三戦目は混合です。

「がんばれ!!」
「おしいもうちょっと!!」
応援の声にも熱が入っていました。

結果は2組の勝ち。
接戦で,見ていてとてもどきどきさせられました。

次はなんの競技で戦うのでしょうか。
そして1組は勝てるかな。

子ども達の頑張りに期待しています!

本の貸し出しについて

画像1画像2画像3
本の貸し出しについて図書館司書の大村先生に教えてもらいました。自分で一年間を通して,何冊の本を読むことができるかそれぞれが目標をもっていました。本の扱い方や返し方にも注意して本を大切にできるといいですね。

第一回6年杯

画像1画像2
今年もクラス対抗でいろいろな競技を楽しみたいと思います。

第一回目は,ドッジボールと大縄です。

それぞれ違う組が1位をとったのですが,総合得点では3組が優勝しました。
次は何組が優勝するかな。

もうすぐ迎える会

画像1画像2
1年生を迎える会の練習をしました。

本番は明後日なのですが…
見ていて少し不安になりました。
明日も練習だ!

タブレットで歴史学習

画像1画像2
歴史学習が始まりました。
調べたことは班の中で発表し,プレゼンにまとめ,クラスに発表します。



目標づくり

画像1画像2
ひとりひとりが一年間で頑張ることをこいのぼりに書きました!うろこをスタンプで色とりどりに飾り,目や口も写真をよくみて工夫して描いていました!

からだほぐし運動

画像1
今日の体育のからだほぐしでは、ジャンケンゲームをしました。
勝った子も負けた子もみんな楽しく参加できていました。

ぴかぴか大作戦!

掃除時間の様子です。

「みてみて こんなに汚れてた!」
「バケツの水替えして〜。」
「もう机はこんでいい??」

どの子も一生懸命に掃除に取り組んでいて
とても気持ちがいいです!

画像1
画像2

春が来た

画像1
画像2
画像3
春の生き物・植物を探しに北堀公園へ行きました。

虫めがねを持って,細かい部分までよくみて
観察カードにかいていました。


ぽかぽか陽気で,子ども達もとても気持ちよさそうでした!


1年 初めての外遊び

画像1
 今日は初めて,休み時間に外遊びをしました。
 天気がよく,絶好の外遊び日和。クラスのみんなで、こおりおにや増えおにをしました。たくさん走ったので,汗をいっぱいかきながら遊んでいました。
 またみんなで,体を動かして遊ぼうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp