京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:92
総数:508558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会見学 4

画像1
次に,三栖閘門を見学しました。

昔は伏見港と言われており,船が年間で2万隻も出入りしていたそうです。

水位を上げたり下げたりする大きな閘門に驚いている様子でした。

社会見学 3

画像1画像2
三栖閘門の前の広場でお昼ご飯を食べました。

子ども達はお弁当を楽しみにしていた様子で,美味しそうに食べていました。

社会見学 2

画像1
画像2
画像3
次に,大手筋商店街を抜けて月桂冠大倉記念館へ行きました。

美味しいお酒をつくるには水がとても大切だそうです。
地下50mから湧き出る美味しい井戸水を利用して,お酒をつくっています。

伏見は水が美味しいので,お酒が有名になったそうです。

実際に湧き出ている水を飲むと「美味しい!」という声がたくさん聞こえました。

社会見学 1

画像1
画像2
画像3
今日は社会見学で伏見のまちを探検しました。

はじめに,御香宮神社に行きました。

水がとても有名で,豊臣秀吉と徳川家康にゆかりのある神社でした。

話を懸命に聞きながらたくさんメモをとっていました。

学習発表会に向けて

 学習発表会に向けての練習を頑張っています。今日は,パートに分かれての練習の後に合唱や合奏をしました。難しい部分もありますが,みんなの息が少しずつ合うようになってきました。
画像1画像2

科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 クラスごとに分かれて,実験学習をしました。2組は,「ヒツジからの贈り物」というテーマで,ヒツジの毛の秘密に迫りました。ヒツジのショーンにえさをあげたり,実際に毛の観察をしたりするなど,どの子も興味津々で取り組んでいました。

チャレンジ体験学習

画像1画像2
中学生のお兄さんがチャレンジ体験学習で,2年生のところに来てくれました。
一緒に遊んでもらったり,上手な絵を描いてもらったりして,子どもたちは大喜びでした。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
元気な声で朝のあいさつ運動ができました。
高学年のお兄さんお姉さんがにっこり笑ってあいさつを返してくれると
2年生の子供たちもとてもうれしそうでした。

【1年】中学生と交流しました その3

画像1画像2画像3
 3時間目には,お兄さん・お姉さんが準備してくれていた出し物や遊びを楽しみました。
 お兄さんのマジックに「おーっ!」と声が上がったり,慎重に釣り糸を垂らして魚を釣り上げ「やったー,かわいい!」と喜んだり,輪投げで見事100点をとり「最高得点だ!」とはしゃいだり…最後に折り紙の作品をプレゼントされ,大切そうに見せ合う子どもたちでした。
 お兄さん,お姉さん,ありがとう。また遊ぼうね!

【1年】中学生と交流しました その2

画像1画像2
 中間休みはグループに分かれて,色おにやふえおにをしました。さすが中学生,走りがとっても速い!1年生は歓声をあげて思い切り逃げ回っていました。
 つかまってしまっても,優しく手をつないでもらって一緒に友達を捕まえに行くので,照れくさそうに喜んでいましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp