京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:92
総数:508560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年生 ALPHABET(外国語)

画像1
今日はALTのセナ先生が来て外国語の学習をしてくれました。

はじめは緊張した様子が見られましたが少しずつ慣れていき,大きな声でチャンツを歌ったり,アルファベットを発声したりすることができました。

3年生 ひらがなの筆使い(書写)

画像1
画像2
画像3
毛筆の学習で,ひらがなの筆使いを学習しました。
これまでの漢字と違い,ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで書きます。
いつも以上に苦戦している様子でしたが,集中して取り組むことができました。




3年生 初の体育館練習 (学習発表会)

画像1
初めての体育館練習でした。

並び方や歌を中心に練習しました。

体育館で歌ってみると「意外と声が響かない」「教室とはまた違う」といった発見があったようです。

気付いたことを活かして,さらにレベルアップしていけるように練習していきましょう。

さつまいもクッキング

画像1画像2画像3
7日にたけのこファームでできたさつまいもを使ってクッキングをしました。水やりや草引きを頑張ってようやくできたさつまいもをスイートポテトにして食べました。クッキングではみんな仲良く協力して作ることができました!

チャレンジタイム

画像1
今日のチャレンジタイムの時間の様子です。

とても集中して,黙々とプリントをしていました。

漢字や計算,ローマ字というように日によって取り組む内容は変わります。

毎日の小さな積み重ねがとても大切ですね。



作戦タイム 【体育】

画像1
毎時間,ハンドベースボールの試合をする前に作戦タイムをとっています。

打順や守備などを確認して,めあてをもって試合に臨みます。

みんな真剣に話し合っていました。

【1年】全校合唱の様子です。

画像1画像2
 昨日,全校合唱がありました。『きみをのせて』を,1〜4年生までと5・6年生とで,二部に分かれて歌っています。

 二部合唱は難しいですが,自分のパートを正しく歌えるように毎日練習しています。今回の練習で,全員で歌うと美しいハーモニーになることを知った子どもたち。これからも練習を重ねて,さらにきれいな歌声を響かせられるといいですね。

1年 読書月間 校長先生の読み聞かせ

 今日の図書室利用の時間に校長先生に,絵本の読み聞かせをしていただきました。
読んでいただいたのは,「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」「いいから いいから」「地獄のそうべえ」の3冊です。
校長先生の読み方が,とても上手でテンポもよいため,子ども達は集中してきいていました。
みんな,おなかを抱えて大笑いする場面もありました。

1年生になり,文字を読めるようになり,自分でも読書をすることができる子ども達ですが,身近にいる大人に読み聞かせをしてもらうのは,とてもうれしいようです。
ぜひ,ご家庭でもお子さんに読み聞かせをしてあげてください。
画像1

学習発表会の練習

画像1
画像2
今日は,初めての体育館練習でした。全員で合奏をしました。立ち位置を確認し,一度通してみました。まだまだ課題はありますが,最後まで演奏を通すことができました。

【1年】あきまつりの準備を始めました。

画像1画像2
 今,生活科では,秋祭りを計画しています。
 先日行った森林研究所で拾ったどんぐりやまつぼっくりなどを使って,どんな遊びや工作をするお店にするか,みんなで考えました。
 やりたいお店ごとにチームを作ったら,内容をより細かく決めていきました。何を作ったらいいかな? どんなものが必要? どんなルールにする? などなど,友達と真剣に話し合っていました。

 みんなで考えたことを出し合って,楽しいあきまつりをつくろうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 学習発表会 ふれあい感謝の集い

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp