京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:132
総数:508889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

小松菜の芽がでたよ

画像1画像2
先週に植えた小松菜の種から芽がでてきました。たくさんの芽が出ていて,みんな成長した姿に期待していました。しっかり世話をして,立派な小松菜を収穫できたらいいなと思います。

放課後に…

何人かの子が残ってお手伝いをしてくれました。

廊下の雑巾がけをしたり,たなの上を拭いたり,
名前のマグネットを整理したり,と教室をピカピカにしてくれました。

「黒板もきれいにしよう!」と言うのでお任せしたら


…… あれ??怪獣がいる。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

学習発表会に向けた練習が始まっています。

今日は台本を配り,セリフ決めをしました。

どれにしようかな? みんな真剣に選んでいます。
画像1

6年理科「緑の焼きそば,赤い焼きそば」

画像1
画像2
今日はムラサキキャベツ液を使って焼きそばの麺を茹でました。すると緑色の焼きそばが出来上がりました。ムラサキキャベツ液が緑色に変化したことから,焼きそばにはアルカリ性のものが含まれているだろうと子ども達は考えました。その後,酸性の水溶液をかけると赤い麺になりました。子ども達は色の変化にびっくりしていました。

学習発表会に向けて

画像1
練習開始。

合唱と合奏のパートわけをしました。

6年生として,迫力のある演奏を期待します。

大文字駅伝予選会

画像1画像2画像3
昨日の大文字駅伝,応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

子どもたちは,楽しさや達成感を感じつつも,悔しさもある複雑な心境なようでした。

この体験を糧に,また一つ成長してくれる事を祈っています。

お話の絵 鑑賞

画像1画像2
図工では,お話の絵の鑑賞をしました。

色の使い方や形などの工夫に注目してみました。

「○○さんの絵がとても細かく色が塗られていた。」
「○○さんは雲が上手に描けている。」と友だちの絵をじっと鑑賞していました。

日なたと日かげの地面のようす

画像1
今日の理科の学習では,日なたと日かげの地面のようすを調べました。

日なたはあたたかく,乾いている。日かげはつめたく,湿っていると予想してから実際に運動場に行って確認をしました。

実際に地面にふれてみて,日なたと日かげのようすの違いに驚いた様子でした。


4年理科「動く1円玉」

画像1
画像2
「ものの温度と体積」という学習が始まりました。今日はガラス瓶の口に濡らした1円玉を乗せ,両手でガラス瓶を握りました。しばらくすると1円玉がパコパコと動き出しました。どうして動くのだろうと話し合ったところ,「空気が温められて上に行った。」,「温められて空気が外に出ようとした。」などといった意見が出ました。次の時間,お湯を使って閉じ込めた空気を温め,どんな結果が出るかを調べる予定です。

ふれあい週間

画像1画像2
今週は,学校で飼育しているウサギのふれあい週間です。
普段さわることができないウサギとふれあえる貴重な機会です。

今日は3年生がふれることのできる日でした。
子ども達は「ふわふわしていて気持ちいい!」「とってもかわいい!」と大興奮の様子でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp