京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:508512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

明日の運動会について

 明日9月22日(土)に予定しております運動会ですが,本日21日の夜から明日22日の朝方まで雨が降ると予報されており,予定通りに運動会を実施することが難しい状況となることが考えられます。しかし,学校としては少しでも多くの方に子どもたちの頑張ってきた成果を見ていただきたいと考えております。
 そこで,運動会実施につきましては下記の4つのパターンを考えたいと思います。どの方法で実施するかについては,午前7時20分までに決定し,藤城小学校ホームページ,PTA配信メールでお知らせします。学校へのお問い合わせはご遠慮ください。
 天候不順等によっては朝に決定した予定を変更し,途中からの延期,またはプログラム変更になることもあります。ご理解のほどお願い申し上げます。また,その場合に備えて,子ども達には晴天時と雨天時の用意をもたせていただきますよう,お願いいたします。

                   記

(パターン1) 予定通り実施
        (午前の部 8:50〜 午後の部 12:40〜)

(パターン2) すべて9月27日(木)に延期
        (9月22日は授業を行います)

(パターン3) 開始時刻を遅らせて実施する
        (一部の競技を9月27日の午前中に実施)
        ※その場合のプログラムはホームページに8:00までに
         記載します

(パターン4) 午後から,各学年の「団体競技」・「団体演技」と
        チャレンジ種目のみ実施
        (残りの種目は9月27日の午前中に実施)
        ※その場合のプログラムはホームページに8:00までに
         記載します。

※いずれのパターンの場合も,従来通りの時間に登校班で登校させてください。

運動会のお知らせ

総合的な学習

画像1画像2
スチューデントシティ体験学習に向けて,自分がやりたい仕事や職種について学習しました。また,自分をアピールするための求職票も作成しました。

お話の絵

画像1画像2画像3
色の濃淡を考えながら,細かいところまでていねいにぬっています。また,タブレットを使い,実物の色がどのような色なのかを調べていました。

6年理科「水よう液」

画像1画像2画像3
新しい学習「水よう液の性質」という学習が始まりました。今日はリトマス紙を使って酸性・中性・アルカリ性を調べました。薬品を使うので,保護メガネをかけての実験です。初めてリトマス紙を使いました。色の変化に子ども達は驚いていました。

水産業がさかんな地域

画像1画像2画像3
社会科の授業で,タブレットを使った学習をしています。調べたことを自分なりにまとめることができています。また,調べたことを班に分かれて交流し,1つのスライドを作り上げようとしています。

最後の運動場での練習でした

画像1画像2
 運動会まであと三日。今日は最後の運動場での練習を行いました。最後ということでみんないつもより真剣な面持ちで練習に取り組んでいました。

1年 算数 かさくらべ

 算数で,「かさ」の学習をしています。
「かさ」はどうやったら調べることができるのか,グループで試行錯誤をして考えました。
画像1画像2画像3

1年 食の学習

 栄養教諭の野秋先生に,給食当番の時に気を付けることについて,お話をしていただきました。
掲示された絵の中から,やってはいけないことを見つけ,どうしてよくないのかを確認しました。

画像1
画像2

1年 生活科 あさがおの色水あそび

 夏休み中におうちで保管して頂いた,咲き終わったあさがおの花を使って色水遊びをしました。
色水は和紙にひたして,染めました。
折った和紙を広げるとすてきな模様ができていて,「わあ,きれい!」と歓声があがっていました。
画像1画像2

晴れました!

画像1
待ちに待ったお天気!
やっと全校練習を運動場で行うことができました。

青空のもと,元気よく入場したり
準備体操をしたりしました。

次は本番です。
今日の練習の成果を発揮してほしいと思います!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/22 運動会
9/23 秋分の日
9/25 運動会代休日
9/27 運動会予備日

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp