京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:92
総数:508513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

明日(9月5日)は 平常授業の予定です

明日(9月5日)は平常授業の予定です。台風は過ぎ去りましたが,通学路をふくめ,木が倒れたりなどの被害が出ています。登下校の際には,十分気をつけるようにお声かけください。

組体操

画像1画像2
昨日の練習に引き続き,体育館で長座やV字バランスのおさらいをしました。その後,初めて運動場に出て,クラスごとにウェーブの練習をしました。「手が痛いー!」と苦戦しながらも,みんなで息を合わせて頑張っていました。

どれだけ伸びたかな?

画像1
今日は二学期になって初めての身体計測。
どれだけ身長が伸びたか,体重が増えたか測ってもらいました。

また,熱中症にならないために
どんなことに気を付けるとよいか教えてもらいました!

運動会練習「花笠音頭」

画像1
毎日暑い中運動会の練習を頑張っています。
隊形移動がたくさんあって,覚えるのに苦労しています。
本番はきっと上手に移動してくれるはずです。
楽しみにしていてください。

運動会に向けて

画像1画像2
1年生がダンスの練習をしています。今日はペアダンスの練習をしました。ペアで動きが違うところは戸惑いもありましたが,周りの友達の動きを真似して踊っていました!動きのはやいダンスを笑顔で踊っています!

緊急 明日(9月4日)臨時休業の措置についてのお知らせ

台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)は暴風警報の発表時間にかかわらず,終日臨時休業といたします。

詳細につきましては,本日配布のプリントをご覧いただき,対応をよろしくお願いいたします。

また,近くの用水路や川に近づかない,強風時の外出は控えるなど,ご家庭におかれましても,子どもたちに,安全な過ごし方についてお話いただきますようお願いいたします。


総合的な学習の時間

3年生の総合では伏見区について調べます。

今日は伏見区の中で知っている場所や
その場所について知っていることを出し合いました。

けれど…
「伏見稲荷は伏見区だよね。」
「藤森神社も??」
「あとはなんだろう……。」

まだまだ知らないことがたくさんあるという結論になりました。
これから見学に行ったり,本などで調べたりして
伏見区の魅力を見つけてほしいと思います!
画像1
画像2

夏休み作品展

画像1画像2
夏休み作品展を見に行きました。

絵や立体作品,自由研究など見ごたえのあるものばかり。

思わず見入ってしまい,あっという間に時間が過ぎてしまいました。

1年 算数 20までのかず

画像1画像2画像3
算数では20までの数を勉強しています。
20までの数をつかい,じゃんけんすごろくをして楽しみながら数の勉強をしました。

1年 こくご なつやすみのことをはなそう

画像1画像2画像3
国語の時間に夏休みのことについてノートにまとめて,班で発表しました。
発表の後には気になることを質問したり,感想を言ったりして,とても楽しそうに話をしていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp