京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:84
総数:508808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

4年理科「おもちゃ作り」

画像1画像2画像3
今日は「とじこめた空気や水」の学習のまとめとして,おもちゃ作りをしました。力の入れ具合で玉が高く飛んだり,かごに入ったりしました。最後にペットボトルロケットを飛ばしました。

やってみよう!

今日の算数は問題作りをしました。
4けたや3けたの筆算の問題を一人一人が考え,
何名かが前で発表しました。
「すいかが5764こあります。友だちに3236こもらいました。
全部でなんこになりましたか。さあ解いてみましょう。」

ちょっぴり先生気分。
問題を解くみんなも楽しそうでした。
画像1

おまつりをしよう!

画像1画像2画像3
1年生を招待するためにおまつりの準備をしました。タブレットを使ってお店やさんの様子を写真に撮りました。どんな角度で撮ると接客の様子が写真で表せるかを考えて撮りました!

1年 体育 マット遊び

画像1画像2画像3
体育館でマット遊びをしました。
長いマットを使ってたくさんまわれたのでとても楽しく活動できました。

5年生,初めての水泳学習

画像1画像2画像3
 5年生になって初めての水泳学習をしました。しっかり準備体操を行い,水慣れから始めました。
 4年生でクロールについて学習したことを思い出しながら泳いでいました。

1年 かめのこタイムにむけて

画像1画像2画像3
かめのこタイムにむけてクイズづくりをしました。
最後に,みんなの前で発表の練習をしました。
緊張しながらも大きな声で発表していました。

エコライフチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
4年生はエコライフチャレンジ教室で地球温暖化のことについて学習しました。
子ども達は知らなかったことが多かったようで,地球の温度がどんどん上がっていて将来はもっと温度が上がってしまうかもしれないと聞き「どうしよう!だいじょうぶかな?」などという声が聞こえてきていました。
学習の中でこれからの自分たちの行動によってその未来が変わるということを聞いて早速,実践しようとする姿を見せてくれ,嬉しく思いました。
途中にはクイズもあり正解すると大喜び!不正解だと「えーーー!」と大盛り上がりでした。

社会科〜琵琶湖から蛇口の間のひみつ〜

4年2組は公開授業!多くの先生方が見に来てくれたため,子ども達も緊張した様子でした。
この時間は,琵琶湖の水が蛇口から出るまでの間に水が変化するひみつをグループで調べました。資料に顔を近づけ「ここじゃないかな?」「こんなひみつがあった!」など多くの意見を交流することができていました。最後にはどのグループも浄水場というところで水がきれいにされているのだと自分たちなりの答えを見つけることができていました。
画像1画像2画像3

図工 あじさいを描こう!

画像1画像2画像3
藤森神社で見たあじさいをさっそく絵に描きました。3・6年生は絵の具を使って,1年生はクレパスを使って描きました。絵の具の水の量を調節したり,一枚一枚色を塗ったりすることを丁寧にしていました!

わくわく水泳♪

1・2時間目に水泳学習がありました。

水慣れをした後,今日は泳力別に分かれました。

25mを目指して泳ぐグループ,けのびの練習をするグループ,

浮く練習をするグループの3つです。

それぞれのグループでバディを組み

アドバイスをして練習に取り組んでいました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/12 町別集会
たけのこ公開授業(13:30完全下校)

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp