京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:84
総数:508816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

おまつりをしよう!

画像1画像2画像3
土曜日に開催するたけのこまつりに向けて,お店やさんとお客さんに分かれて練習をしました!丁寧な言葉づかいでお客さんとお話しすることができています。お客さんに楽しんでもらえるように工夫を凝らしています!

またまた

画像1
ALTのカーリー先生が教室へ来てくれました。

今回は数についてと,英語でのじゃんけんを教えてもらいました。
じゃんけんで勝ったのか,負けたのか,はたまたあいこだったのか
数を数えます。
先生とのじゃんけんも真剣です!
画像2

1年 さんすう いろいろなかたち

画像1画像2
授業用に持ってきていたはこをつかって,自分たちで組み合わせてオリジナルの作品を作りました。
テープを使ったり,はさみで切ったりして,楽しそうに作っていました。

カーリー先生との外国語の授業!

画像1画像2画像3
ALTのカーリー先生との外国語の授業の様子です。今は,「〜できる」「〜できない」という表現について学んでいます。今日は,1時間目だったので,いろいろな動作を表す言い方を知り,慣れ親しみました。最初は,チャンツで何度も練習し,その後,カルタゲームで,カードを取り合いました。みんな楽しんでいるようでした。

プール掃除

画像1
画像2
5日(火)にプール掃除をしました。はじめは,ご覧のような緑色の水に一瞬後ずさりをする子どもたちでしたが,我こそはという強心臓の子どもたちは,次々に水の中へ。デッキブラシやたわしを片手に,一生懸命こすってくれました。長時間の格闘の末,プールは生まれ変わり,ピカピカになりました。放課後の教員の掃除の時には,こするところがないくらいでした。子どもたちの力にびっくりのプール掃除でした。

社会見学(消防署)8

画像1画像2
もちろん勉強もしっかりと頑張りました。

消防署の皆様,本当にありがとうございました。

社会見学(消防署)7

画像1画像2
最後は「放水体験」です。

実際のものよりも細いホースでしたが,それでもすごく重たかったようです。

社会見学(消防署)6

画像1画像2
火事のときに一番こわい「けむり」を吸わないようにするための「空気呼吸器」を体験しました。酸素ではなくて,空気が詰めてあるそうです。

全ての装備を合わせると20kgもあるそうです。消防隊員さんの大変さが分かりました。

社会見学(消防署)5

画像1画像2
次に,実際に出動するときに着る消防服を着させてもらいました。

「服は意外と軽い!!」

「ヘルメットが重くて,頭がくらくらする。」

と見ただけではわからないことを感じることができました。

社会見学(消防署)4

画像1画像2
はじめに,消防車の説明を聞きました。

普通の車には付いていない設備に気付くことができていました。

「20mのホースが10本あるから何mになる?」

という質問に「200m!!」と即答。

算数もばっちりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 聴力検査2年 4年社会見学(消防署)
6/8 育成学級科学センター学習 聴力検査3年
6/9 休日参観日
6/11 代休日
6/12 水慣れ   聴力検査1年
6/13 歯科検診(た・2・4・5年)
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp