京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up46
昨日:47
総数:509192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年生を迎える会

画像1画像2
明日は1年生を迎える会。
今日は学年で最後の練習を行いました。
練習の成果が発揮され,気持ちのこもったよい発表になるのを期待しています。

図工科〜春を描こう〜

画像1
画像2
画像3
図工科で「春の花」を描く学習を行いました。
学校内の思い思いの場所で見つけた春の花を一生懸命描いていました。
色使いも一人一人に個性があり,教室に色鮮やかな絵を飾ることができました。

1年生 図工 似顔絵

画像1画像2画像3
図工の時間に似顔絵を描きました。
自分の髪型や顔のパーツをどういう風に描こうかなと考えながら,楽しそうに描いていました。

1年生 体育 からだほぐし運動

画像1画像2画像3
体育館で体ほぐし運動をしました。
全身を使ってじゃんけんをしたり,じゃんけん列車をしているときに,なべなべ底抜けを4人でやったり,たくさん体を動かしました。
手や足を一生懸命動かしていて,とても楽しそうでした。

1年生 1年生を迎える会の練習

画像1画像2
今日は体育館で1年生を迎える会の練習をしました。
広い場所で元気よく声を出していました。
明日の本番も精一杯頑張ります!

明日は本番です。

画像1
明日は,一年生を迎える会です。今年の六年生は,劇と替え歌でお祝いすることになりました。劇チームはそれぞれが一年生役と六年生役に分かれて,「協力する」「助け合う」ことの大切さを伝えます。「ドラえもん」ならぬ「ロクえもん」も登場します。音楽チームは,おなじみ「ドラえもん」の効果音や歌を演奏し,替え歌を歌います。一年生のみなさんが楽しんでくれるといいなと思っています。

外国語活動

画像1
6年生になって2回目の外国語の授業でした。この日は,アルファベットの小文字の学習をするために,カルタを準備し,みんなで神経衰弱をしながら覚える活動をしました。ゲームやクイズなど楽しい活動を通して,アルファベットにも慣れ親しんでいってほしいと思います。

音読発表会をしました

画像1
今日は国語の「ふきのとう」の音読発表会をしました。班ごとに、登場人物の役割を決めて気持ちをこめて読むことができました。発表していない人も、ともだちの発表をちゃんと聞くことができました。

からだほぐし運動2

画像1
今日の体育では、ゴールをめざすサケ役をクマ役が捕まえるゲームをしました。追う方も逃げる方も大盛り上がりでした。
何より、今日はみんながテキパキと動いてしっかり話を聞けたのでいつもよりたくさんゲームの時間がとれたのがすばらしかったです。

1年生をむかえる会の練習

画像1画像2
1年生をむかえる会の練習を学年全体で取り組みました。歌を歌ったり,劇をしたりして1年生に分かりやすく学校生活について教えられるように児童が工夫を凝らしていました。本番に向けて,さらに1年生に分かりやすくするにはどうしたらいいか考えていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 内科検診(た・2・4・5年) 避難訓練 フッ化物洗口
5/17 6-3公開授業(13:30完全下校) 音楽鑑賞
5/18 遠足予備日
5/21 クラブ  1年交通安全教室
5/22 眼科検診
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp