京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:92
総数:508514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

いいとこあるやんか

道徳で「いいとこあるやんかゲーム」をしました。

みんなで紙を回し,ストップしたときにもっている紙に
書かれている人の「いいところ」を書くというゲームです。

みんなにこにことしてとても楽しそうにしていました。

最後の振り返りでは
「私にはこんないいところがあるってわかった。みんなありがとう。」
「ふだん男の子が言わないことを今日書いてくれてとってもうれしいです。」
「みんなよく見ていて,いいところをたくさん書いてくれてた。」
という感想もありました。

自分では気づかなかったよさに気づいたり,
よさを言ってもらうことで温かい気持ちになったりすることができました。
画像1画像2

算数だけど…

今日の算数は「こま」を作りました。
こまを作ることを伝えると,子ども達は
「やったー!」
「どうしてどうして??」
「先生,それじゃあ図工です!!」と様々な反応。

まるい形,太陽の形,クローバーの形,星形など
一人一人が好きな形に切って完成です。

回る前は違う形でも回るとあら不思議,
みんなまるい形になりました。

これからはまるい形について学習していきます。
いよいよコンパスの出番です!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
 今日は,火災が起きたときの避難訓練を行いました。火災の恐ろしさを学ぶとともに,命を守る方法を学ぶことができました。訓練ではおしゃべりなどをすることもなく,口にハンカチをあてて真剣に避難する子どもたちを見ることが出来ました。

1年 図工 おしゃれなさかな

 図工では,「おしゃれなさかな」の絵を描いています。
今日は,アイディアスケッチをもとに画用紙に線描きをしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

じっと見つめてみると

画像1画像2画像3
図画工作の学習で藤城橋やそこから見える風景を描きはじめました。
単元名のように真剣にじっと見つめていました。
どんな作品になるのか楽しみです。

野菜をうえよう!

画像1画像2画像3
たけのこの畑にトウモロコシ・トマト・えだまめの種や苗を植えました。「大きくなあれ」「芽が出ますように」と願いを込めました!畑は「たけのこVIPファーム」と名づけ,これから一生懸命育てていきます!

調べ学習

画像1画像2
社会科では,聖徳太子,中大兄皇子,聖武天皇について学んでいます。

子どもたちはその中から一人の人物を選んで調べています。
調べたことは,明後日班のみんなに報告します。
責任重大!!というわけで,みんな真剣に調べて,報告するためのプレゼン作りをしています。

人権集会で

画像1画像2
人を大切にする。

言葉にすることは大切ですが,実行することはなかなか難しい。

だからこそ,時々その大切さを確認しなければならないのですね。

右の写真は,人権集会の後の音楽集会の様子。いい声を出すには,まず準備体操から。

集会係

画像1
全校が集まる集会では,6年生が全校生徒を並べます。

「6年生の言うことをしっかりと聞こう。」
そう思ってもらえるよう,素敵な6年生でいてくださいね。

1年 さんすう 7になれゲーム

 今日の算数では,7はいくつといくつになるかについて学習しました。
数図ブロックを動かして確認したあと,サイコロを使って「7になれゲーム」をしました。
 サイコロを2回ふって出た目が合わせて7になれば成功!というゲームです。
 子ども達はとても楽しんで取り組んでいました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 内科検診(た・2・4・5年) 避難訓練 フッ化物洗口
5/17 6-3公開授業(13:30完全下校) 音楽鑑賞
5/18 遠足予備日
5/21 クラブ  1年交通安全教室
5/22 眼科検診
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp