京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:91
総数:509758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 としょしつのつかいかた

 図書室の使い方を学校図書館司書の大村先生に教えていただきました。
これからたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1

1年 がっこうたんけん その3

 全ての教室を回った後は,2年生に本を読んでもらいました。
画像1画像2

1年 がっこうたんけん その2

画像1画像2画像3
学校探検で理科室にいった1年生は,ガイコツに興味津々でした。
見たとたんに「さわっていい?」と聞いてくる子どもがたくさんいました。
楽しそうに触っていました。

【1年】がっこうたんけん その1

画像1画像2画像3
 今日は、学校探検でした。2年生のお兄さん・お姉さんに、学校のことを教えてもらいました。
 行ったことがなかった新校舎。家庭科室の中を見て、
「ここでお勉強するんやー」「どんなことをするの?」
と、2年生に質問している姿も見られました。2年生は優しく
「ここで家庭科を勉強するんやで。家庭科っていうのは…」
といろいろなことを教えてくれていました。
 2年生に優しくしてもらって、うれしかったね。また一緒に遊ぼうね!

学校探検

画像1画像2
 今日は一年生・二年生で学校探検を行いました。まだ小学校にきて間もない一年生を、一生懸命案内してあげる立派な姿を見せてくれました。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1
 生活科でいろいろな野菜を植えました。ナス・オクラ・ピーマンの苗にエダマメの種です。自分たちで育てる野菜に、子どもたちも非常に楽しみなようでした。

スポーツテスト

画像1画像2画像3
体育館で,長座体前屈,上体起こし,反復横跳びの計測を行いました。6年生になり体が大きくなった分,体力もつき記録が伸びた子も多かったようです。引き続き,朝マラソンなどで体力をつけていけたらと思います。

生活科「おいもをそだてる」

画像1画像2画像3
サツマイモの苗がとどきました。
地域の方におしえていただきながら,畑にうえつけました。
おいしいお芋ができますように。

さつまいもを植えよう!

画像1画像2画像3
生活単元学習で,さつまいもを植えました。神田先生に植え方を教えてもらい,優しく丁寧に植えました。「大きくなりますように。」「3つはできますように!」と願いを込めていました!

国語 ならびかえてかんがえよう

画像1画像2画像3
3年生が国語で言葉づくりをしました。小さい字やのばす言葉の位置を試行錯誤しながら問題を解いています!ひらがなやカタカナ,漢字の形をよく見ながら力強く書けるようになってきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 たけのこ公開授業(13:30完全下校) 視力検査たけのこ
5/11 春の遠足(た・1・2年) 社会見学(3・6年) 学校運営協議会
5/14 委員会活動 放課後まなび教室開校式
5/16 内科検診(た・2・4・5年) 避難訓練 フッ化物洗口
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp