京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:92
総数:508537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

グラフをかこう!

算数の授業で,グラフをかきました!ひとりひとり数を数えて,表をつくった後,5人で協力して1つのグラフを完成させました。お互いに「ここは5こだよ」「6こになってるよ」と確認しながら進めていました!
画像1画像2

むずかしい糸通し

5年生の家庭科で,玉結びの練習をする前に,教室で糸通しの練習をしました。初めての糸通しに苦戦していましたが,何回も何回も挑戦して成功することができました!これからはさらに難しい玉結びに挑戦します!
画像1

かめのこタイムに向けて

今日は,1・2組合同で体育館での練習をしました。一人一役62人全員がセリフを言ったり,本の読み聞かせをします。舞台で並んだときの姿勢,よく聞こえる声の大きさや速さなどに気を付けて,セリフを言いました。明日からも本番に向けて頑張ります。
画像1

生活科〜つるがのびたよ〜

画像1
画像2
画像3
アサガオのつるが伸びて,支柱を立てないととなり通しでつるが絡まり合ってしまっていたので,雨があまり降っていない時間に支柱を立てました。観察は,屋根のあるところに移動してしました。

算数「たしざん(1)」

画像1
画像2
画像3
今日は,「おはなしを式に書き,式に合ったお話をつくろう」というめあてで学習しました。後半の「3+2=5」の式にあったお話を作るのが難しく,苦労している子もいました。文章を書くのには、まだまだ練習が必要だと思いました。

始まりました!水泳学習」

画像1画像2
小学校生活最後の年の水泳学習が始まりました。今回も昨年同様,ねらい1では今泳げる泳ぎ方で距離・タイムに挑戦します。ねらい2ではもうすこし頑張れば泳げる泳ぎ方に挑戦します。1人1人が自分自身でしっかりめあてを持って,毎時間泳いでいきます。

総合的な学習の時間「目指せみんなに優しい藤城!」

画像1画像2
 藤城校区の10年後に「あったらいいな」「こうなっていたらいいな」という事を話し合って考え,校区のマップに書き込みました。金曜日に実際に行き,写真撮影やここにこれが必要!・・・・という事を見つけに行きます!

外国語活動「I CAN 〜」

画像1画像2
今日はサラ先生との授業でした。「I CAN 〜」と「I  CANNOT 〜」のリスニングをゲームで学んだり,クイズ形式で学んだりしました。

2年 上手に歯磨きできてるかな

画像1画像2
 歯の染め出しをして,歯垢チェックをしました。
歯茎との境目や奥歯などの磨き残しが多かったようです。
しっかり磨いて虫歯ゼロをいつまでも保ってほしいです。

水泳学習

画像1画像2
連日お天気に恵まれ,今日も元気にプールに入りました。水慣れした後は,それぞれのレベルに合わせて,練習をしました。最後には25mをしっかり2回泳ぎました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 春季休業
4/5 春季休業
4/6 春季休業

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp