京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up39
昨日:54
総数:510227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「ハードル走」

画像1
画像2
ハードルを始めてから早くも5時間目を迎えました。なかなかハードリングも上達しました。低くまたぎこす!意識を持って最後の時間,テスト・友達との競争・自分の記録への挑戦を頑張りましょう!

体育 〜ダンス〜

今日は,体育館でダンスの練習をしました。

夏祭りや運動会に向けてのダンスです。

今日で2曲目になるのですが,子どもたちはとても楽しみにしていました。

ビデオを見ながら練習をしましたが,速いテンポになかなかついていけなかったようですが,頑張って練習しました。


画像1画像2

音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」

画像1画像2
始めに,けんばんハーモニカの使い方で大切な約束を確認した後,タンギングをし,ふく練習をしました。5時間目でしたが,集中して頑張れた子もたくさんいました。

ひらがなのれんしゅう

画像1
画像2
今日の字は,「や」と「を」でした。「を」は,文を作る時に使う「〜を・・・です。」と使う字です。昨日の宿題も,とてもていねいに練習している子がたくさんいました。

算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
今日のめあては,「10はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。繰り下がりのある引き算につながる大事な学習です。最後に,おはじきを使って,二人組で「10づくり」のゲームをしました。

図工「おしゃれなさかな」

画像1
画像2
画像3
今日の2時間で,作品がほぼ仕上がりました。前回,クレパスでほとんどぬれている子が多かったので,絵の具を使って彩色する仕方を説明するところから始めました。絵の具の白・青・黄色を水で薄め,自分で工夫して,背景にティシュを使い,色を着けていきました。素敵な作品が出来上がりました。

家庭「調理実習」2組

画像1画像2画像3
出来上がった彩野菜炒めをおいしくいただきました!予想以上に「おいしい!」と評判もよかったようです!

算数「いくつといくつ」

今日のめあては,「9はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。授業の最後に1〜8の8まいのカードを使い,「9づくり」のゲームをしました。二人組で,順番にカードを2枚ひいて9にするのですが,なかなか9にはなりませんでしたが,考えながらゲームを楽しめたようでした。
画像1画像2画像3

家庭「調理実習」 2組

画像1画像2画像3
2組も調理実習がんばりました!役割分担にそって,計画通りに進めることができました。

サツマイモの観察

今日は金曜日に植えたサツマイモの観察をしました。
金曜日に見れなかった細かいところをメモして
絵と文章でまとめていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp