京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up84
昨日:84
総数:508841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

音楽「卒業式の歌」練習開始!!

画像1画像2
音楽の時間に「卒業式で歌う曲」の練習を開始しました。学習発表会で歌った曲以外の曲にも挑戦し,選んでいきたいと思います。今回の曲は「6年生を送る会」で全校児童に披露します。

3年 自由参観・懇談会

画像1画像2画像3
今日は、自由参観と懇談会がありました。
子どもたちは朝からわくわくドキドキしている様子でした。

理科では、「じしゃくのふしぎ」について学習しました。何にくっつくのか、予想を立てて学習を進めました。豆電球がつくか実験をしたときのことを思い出して、予想を立てていました。予想と結果が異なっていると、「なぜだろう?」と考えている子もいました。

国語では、今までに習った漢字を使って音訓カルタを作成しました。思わず笑ってしまいそうなカルタがたくさんできました。できあがった後は、班でカルタ取りをしました。

図工では、3年生の記念を思い思いに作成しました。「二重とびがとべるようになったよ」、「タグラグビーができるようになったよ」などできるようになったことや成長した姿を表現していました。

算数では、「表とグラフ」について学習しました。好きなスポーツの統計がバラバラになっているものをどのように整理したらよいか、それぞれが図や言葉で表していました。国語の『しりょうから分かる、小学生のこと』をイメージして、表やグラフにしている姿もありました。違う教科で学んだことが活かされていて良いと思いました。

自由参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。

2年 はこの形を作ろう

画像1画像2
 今日は工作用紙を使って,直方体や立方体を作りました。
立方体が完成した後,さいころの目を書き加えていた子もいました。

赤ちゃんが育つ様子

画像1
 今日の学級活動では,赤ちゃんがおなかの中でそだっていく様子について学習しました。
 また,うまれたての赤ちゃんの重さと同じ重さの人形を抱っこし,赤ちゃんの重さを体感する学習もしました。
 子ども達はおそるおそる大事そうに抱っこしていました。

情報モラルの学習

画像1画像2
自由参観に合わせて,情報モラルの学習を行いました。今日は,インストラクターの方にお越しいただき,「インターネットに書き込みをする時に気を付けること」について学習をしました。「誤った情報は書き込まない」や「今後のことを考えて書き込む」などSNSによるトラブルを未然に防ぐための良い学習になりました。

食の学習 クッキング

画像1画像2画像3
食の学習で栄養士の先生に,おかし作りを教えてもらいました。マシュマロを使ってマシュマロサンドやチョコレートフォンデュをつくりました。マシュマロを温めたときに膨らむ様子をみて「わー!ふくらんでる!なんで〜?」と興味津々でした!

買い物学習に向けて

画像1画像2画像3
2年生が買い物学習に向けてお金の計算練習をしています。電卓を使って3,4個の商品を組み合わせて計算し,表示された金額を正しく取り出しています。「500円玉でもできた!」と,お金の組み合わせも考えて練習しています!

明日より造形展

画像1画像2
明日14日から17日(土)まで「造形展」を開催します。
   ※17日(土)は9時〜12時まで

PTAの生花部さんが 玄関にお花を生けてくださいました。桜の花も咲いてます!

体育館には書道部や地域女性会,連合実年会のみなさんの作品も展示してあります。

どうぞご覧ください。

卒業遠足に向けて

画像1画像2画像3
待ちにまった卒業遠足が来週にせまってきました。その日に向けて,今週グループを決めたり,まわる順番を考えたりしました。あとは,天気が良いことを願いたいです!

給食週間「1年生と交流給食!」

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った1年生との交流給食でした。朝から「今日はエプロン持ってきたし!」と大張り切りの様子。1年生が教室に来た瞬間「可愛い!」の声。仲良く楽しくレクリエーションをしながら,おいしく給食をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 6年生を送る会 ふれあい清掃

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp