京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:84
総数:508762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

イズミヤさん見学

画像1画像2画像3
社会科でイズミヤさんの見学に行きました。たくさんのお客さんにきてもらうために スーパーマーケットではどんな工夫をしているのかを見学しました。日ごろ見学することができないバックヤードにもいれてもらって,お魚をさばくところや,お肉をスライスしてパッキングしているところを見せていただきました。これからリーフレットにまとめていきます。

KTC杯

画像1
4年生が交流学級のお友達と一緒に,クラス対抗じゃんけん大会に参加しました!自分の番がくるのを緊張した表情で待ちながら,友達と一緒に応援していました。勝負を終えた後は満足そうな表情でした!

おかしの国をつくろう!

画像1画像2
7人で一緒につくるおかしの国ができあがってきています!おかしの国の想像を膨らませて,”キャンディーの観覧車”や”板チョコの橋”などをつくっています!おかしのいい匂いがしそうな国です!

算数「かさくらべ」

画像1画像2
かたちや大きさの違う空き瓶を使って,どちらが多く水が入るのか「かさくらべ」をしました。一方に水を満たしてもう一方に移し,あふれるかどうか確かめました。班のみんなで協力して,仲良く実験をすることができました。

算数の時間

画像1画像2画像3
2年生が数字を書く学習と,くり上がりの計算練習をしている様子です。ブロックを使って10のまとまりをつくり,文章問題に取り組んでいます。困ったときは友達に助けてもらいながら,明日のテストに向けて頑張っています!

食に関する指導

画像1画像2
栄養教諭の井上先生をゲストティーチャーに迎えて,「おはしの正しい使い方」について教わりました。おはしのマナーをはじめ,どのように持って動かしたらよいのかまで詳しくお話を聞きました。お家でも,食事の際にはおはしの使い方を意識してもらえたらと思います。

生活科「ペン立て」作り

画像1画像2画像3
自分で育てた朝顔の花の汁で染めた和紙を使って,ペン立てを作りました。ペン立ての高さや切り口を思い思いに工夫し,世界に一つだけのすてきな作品が出来上がりました。「早くお家で使いたいな。」「お家の人にプレゼントするよ。」と,子どもたちは持ち帰ることを楽しみにしています。

インタビューをしよう!

画像1画像2
たけのこのテレビ番組の作成に向けて,インタビューの練習をしました。まずはたけのこのお友達への質問を考え,インタビューしています。インタビューをするときのポイントも復習し,アナウンサーになりきってインタビューする様子がみられました!

巨大迷路をつくろう!

画像1画像2
ひとりひとりが作成した迷路から,7人で協力して作成する巨大迷路づくりの学習に入りました。”おかしのくに”をイメージし,飾りとなる果物やお菓子の絵を描いています!絵本をみて想像し,つぎつぎと絵が完成しました!

迷路をつくろう!

画像1画像2画像3
それぞれが想像した”おばけやしき”や”かわうそのめいろ”などの作品ができあがりました。背景の色をつけるところから,絵を描くところまで集中して取り組むことができました!とても色鮮やかな作品の数々です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足
2/16 造形展

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp