最新更新日:2024/04/30 | |
本日:65
昨日:59 総数:508738 |
学習発表会
学習発表会がありました。今まで一生懸命練習してきた成果を出し切り,素敵な「おおきなかぶ」となりました!「できた!」「ちょっと間違えたけど,やりきれた!」とひとりひとりが達成感を味わっていました。
学習発表会「まつりだ!まつりだ!おまつりだ!」
今日は,いよいよ本番でした。
子供たちは太鼓をたたくのが大好きで,本番も楽しんでたたいていました。 発表が終ってからも,名残惜しそうに教室の机を手でたたいていました。 来週からは,通常の学習にもどります。 2年 学習発表会
学習発表会当日
いままで頑張ってきたことを精一杯表現しました。 応援してくださった保護者の方,ありがとうございました! 2年 算数 100cmをこえる長さ
算数の授業で1メートルものさしを使って,教室のいろいろな長さを測りました。
高いところを測るときはものさしを上に持ち上げて測るなど,自分たちで工夫して長さを測っていました。 算数「場合を順序良く整理して」
今日は場合の数の調べ方で,「4つの中から2つか3つを選んで並べ,その場合の数を求める」学習をしました。旗の問題は,樹形図を上下に使うと分かりやすいという事に気が付きました。また,図を使って順序良く調べると分かりやすいことが分かりました。
社会「国の政治の仕組み」
国の政治には「国会」「内閣」「裁判所」の3つの働きがあることを知り,「国会」の働きについて調べ,グループで交流し全体でまとめました。政治に興味関心を持てたようでした。
5年理科「とけたものの重さは?」
水に溶けたものの重さはどうなるのかを調べました。水100gと食塩5gを量り取って何gの食塩水ができるか実験しました。予想では「溶けて見えなくなるから重さはなくなる。」,「見えなくなっても重さは残る。」,「溶けると体積が小さくなるので102gほどの食塩水ができる。」などいろいろな意見が出ました。溶かす前と溶かした後の重さが調べ,まったく同じ重さが表示された時,歓声が上がりました。
理科「豆電球にあかりをつけよう」
電池のケースとスィッチを作って,電気の回路を作りました。
「きちんと導線をつないだつもりなのになんでつかないのだろう?」 と頭をかしげながら,友達と相談して回路を作っていました。 着てみたいな,こんな服!
小さな巨匠展に向けて,洋服づくりを始めました。デザインした絵をもとに,色をつけています。線にそって切ることも,自分の力でできるようになってきました!本物の生地やボタンを使って触っても楽しい洋服をつくっています。
おおきなかぶ
学習発表会まであと少しとなりました。ひとりひとり緊張感をもって取り組んでいます!高学年は交流学級での練習も一生懸命取り組んでいます。お互いに「もっとゆっくり!」「笑顔で!」と声をかけあい,よりよいたけのこのおおきなかぶをつくりあげています!
|
|