京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:59
総数:508738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

学習発表会

画像1画像2画像3
学習発表会がありました。今まで一生懸命練習してきた成果を出し切り,素敵な「おおきなかぶ」となりました!「できた!」「ちょっと間違えたけど,やりきれた!」とひとりひとりが達成感を味わっていました。

学習発表会「まつりだ!まつりだ!おまつりだ!」

画像1画像2
今日は,いよいよ本番でした。

子供たちは太鼓をたたくのが大好きで,本番も楽しんでたたいていました。
発表が終ってからも,名残惜しそうに教室の机を手でたたいていました。

来週からは,通常の学習にもどります。


2年 学習発表会

画像1画像2
学習発表会当日
いままで頑張ってきたことを精一杯表現しました。
応援してくださった保護者の方,ありがとうございました!

2年 算数 100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
算数の授業で1メートルものさしを使って,教室のいろいろな長さを測りました。
高いところを測るときはものさしを上に持ち上げて測るなど,自分たちで工夫して長さを測っていました。

算数「場合を順序良く整理して」

画像1画像2
今日は場合の数の調べ方で,「4つの中から2つか3つを選んで並べ,その場合の数を求める」学習をしました。旗の問題は,樹形図を上下に使うと分かりやすいという事に気が付きました。また,図を使って順序良く調べると分かりやすいことが分かりました。

社会「国の政治の仕組み」

画像1画像2
国の政治には「国会」「内閣」「裁判所」の3つの働きがあることを知り,「国会」の働きについて調べ,グループで交流し全体でまとめました。政治に興味関心を持てたようでした。

5年理科「とけたものの重さは?」

画像1画像2
水に溶けたものの重さはどうなるのかを調べました。水100gと食塩5gを量り取って何gの食塩水ができるか実験しました。予想では「溶けて見えなくなるから重さはなくなる。」,「見えなくなっても重さは残る。」,「溶けると体積が小さくなるので102gほどの食塩水ができる。」などいろいろな意見が出ました。溶かす前と溶かした後の重さが調べ,まったく同じ重さが表示された時,歓声が上がりました。

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2
電池のケースとスィッチを作って,電気の回路を作りました。

「きちんと導線をつないだつもりなのになんでつかないのだろう?」

と頭をかしげながら,友達と相談して回路を作っていました。

着てみたいな,こんな服!

画像1画像2画像3
小さな巨匠展に向けて,洋服づくりを始めました。デザインした絵をもとに,色をつけています。線にそって切ることも,自分の力でできるようになってきました!本物の生地やボタンを使って触っても楽しい洋服をつくっています。

おおきなかぶ

画像1
学習発表会まであと少しとなりました。ひとりひとり緊張感をもって取り組んでいます!高学年は交流学級での練習も一生懸命取り組んでいます。お互いに「もっとゆっくり!」「笑顔で!」と声をかけあい,よりよいたけのこのおおきなかぶをつくりあげています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足
2/16 造形展

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp