京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:84
総数:508762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

安心・安全ふじしろキッズ

調べ学習で集めた情報を分類しました。

そして発表したいことを模造紙や画用紙にまとめています。

どんな発表会になるのでしょうか。


画像1画像2

社会「むかしのくらし体験」

画像1画像2画像3
寒い中,七輪を使って火おこしをして,お餅を焼きました。

なかなか火がつかず煙まみれになりながらがんばりました。

焼けたお餅もお醤油につけておいしくいただきました。

七輪の上で焼けたお餅が,ぷくっとふくれると「ふくれた〜。」と喜びの声があがっていました。

代表委員会

画像1
今日の代表委員会は6年生を送る会の準備をしました。

4年生の代表委員はおわりの言葉を担当します。

練習は6年生と一緒に。

厳しい??チェックが入ります。

頑張れ 代表委員のみんな!!

調理員さんへのメッセージ

画像1画像2
給食調理員さんが給食を作っている様子や

後片付けをしている様子を動画で見ました。

野菜を切っているところ,肉団子を作っているところ

食器や食缶をひとつひとつ洗っているところなど,

普段見られないところを見ることができ,

大きな発見があったようです。

一人ひとりメッセージを書いて感謝の気持ちを伝えます。

交流給食

画像1画像2
3年生と5年生で交流給食をしました。
5年生が準備も後片付けも手際よくしてくれました。
いつもより,少し緊張していた子もいましたが,楽しい和やかな雰囲気で給食を楽しくいただくことができました。

国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語科「ものの名まえ」で,ものには,まとめてつけた名前と一つ一つの名前があるということを学習しました。班ごとにお店をだし,お店の人とお客さん役に分かれて買い物ごっこをしました。丁寧な言葉遣い(いらっしゃいませ,いくらですか,ありがとうございましたなど)に気を付けてやり取りをできている子が多かったです。

体育「サッカー」

画像1画像2画像3
寒さにも負けず,今日から体育の学習で「サッカー」が始まりました。6年生には少し狭いかな?と思われるコートですが,フォワード3人でチームで作戦を立てて頑張っていました。サッカーは脚を使うという特殊なスポーツでもあるので,苦手意識を持たないで積極的にできるといいなと,思います。

3年と5年で交流給食

画像1画像2
今日は3年生との交流給食。年に一度のことなので準備は少しもたつきましたが,なんとか時間に間に合ってスタート。

漢字の話をしたり,5年生の英語の学習の話をしたりしながら和気あいあいと食事は進みました。

食べ終わった後は,なぜか腕相撲大会。
最後まで楽しく過ごしていました。

算数「割合をつかって」

画像1画像2画像3
昨日に引き続き,割合の学習をしました。全体を1として図をかいて考えるのですが,1人ではなかなか解決しにくかったようです。でもグループで交流することにより,ほとんどの子が「分かった!!」「なるほど!」と叫んでいました。

大縄大会に向けて練習開始だ!!

画像1画像2
縦割りのグループで来週行われる大縄大会の練習をしました。1年生から6年生までが一緒に大縄を跳びました。跳べない子に優しく跳び方を教える6年生の姿が微笑ましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足
2/16 造形展

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp