京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up66
昨日:59
総数:508739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

仲間の木が変わったよ!冬バージョン!!

画像1画像2
情報委員会で,藤城小学校全児童に書いてもらった「冬に食べたいもの」を掲示しました。仲間の木が,見事に秋から冬に変わりましたよ!

卒業文集製作スタート!!

画像1画像2画像3
卒業文集に載せる「小学校生活で心に残っていること」を書きました。心に残っていることが多すぎて,何を書こうか悩んでいる姿が多く見られました。

図工 版画「組体操」

画像1画像2画像3
彫り進んだ人から今日は版画を刷りました。うまくインクがのった子もいれば,なかなかうまくいかない子も。今回の版画は小学校生活最後の版画。彫りも刷りも自分の力でやり切りましょう!

体育「サッカー」

今日は,第2グラウンドでサッカーの試合をしました。
後片付けや準備も協力してしていました。
画像1画像2

避難訓練を行いました

画像1
 避難訓練がありました。大きな地震のあと給食室から出火し、避難するという設定で行われました。
 1年生は、「もし地震がきたらどうしよう、怖い」「一生懸命やろう」というように危機感をもち、頑張って取り組むことができました。

なわとび

画像1画像2
体育でなわとびに取り組んでいます。冬休み前にはできなかった技ができるようになった子もいて,みんなとても頑張っています。2月にある「大なわ大会」に向けて,大なわとびも練習しています。

算数「大きいかず」

画像1画像2画像3
「大きいかず」の学習で,棒とりゲームをしました。じゃんけんに勝ったら棒をとり,最後に多く持っていた方の勝ちです。たくさんある数え棒を,どうしたら『はやく・かんたんに・せいかくに』数えられるかを考えて,10の束を作りました。楽しく学習することができました。

レッツ,朝マラソン!

画像1画像2
朝マラソンが始まりました。
体力は,どんな活動をするにも必要な力です。
つけておいて損はない。

でも,長距離走は一人でするととてもしんどいです。怠けたくなることもあります。
そこで,友達と励まし合って最後までがんばりきる。そんな学年に育ってほしいと思います。

英語劇やるよ!2

画像1画像2画像3
英語劇では歌も歌います。
5年生はとっても歌が上手です。
ある有名な曲を2部合唱で歌います。
楽しみにしていてください。

英語劇やるよ!

画像1画像2画像3
というわけで,毎日毎日,劇の練習です。

まずは英語の台詞を覚えるところから。発音や強弱の確認をみんなでしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp