京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:84
総数:508761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年生と交流給食〜食事編〜

画像1
みんなそろっていただきま〜す!!

2年生も4年生もおしゃべりを楽しみながら

給食を食べていました。

また交流する日が楽しみですね。

2年生と交流給食〜準備編〜

今日は2年生と交流給食でした。

準備をするのは4年生です。

いつもの給食当番より張り切っていました。


量を増やすときには「これくらい食べられる?」と

たずねながらする姿も。

さすが4年生!

画像1

安心・安全ふじしろキッズ

画像1画像2画像3
地震・火災・台風などの災害が起きた時

どのような行動をとればよいかや,

自然災害が起こる仕組みなどについて

タブレット・パソコン・本を使って調べています。

調べ学習を重ねることで,集めた情報が増えてきました。

次回からは,発表に使うもの,使わないものなどに分類していきます。

大なわ大会練習

今日から大なわ大会に向けて練習が始まりました。

たてわりのグループで練習に励んでいます。

「いい調子!このまま!!」「おしい!がんばれ!」と

声を掛け合いながら取り組んでいます!
画像1画像2

陶芸教室

画像1画像2画像3
4年生と一緒に陶芸教室に参加し,お皿やコップ,風鈴の中から好きなものをつくりました。ねん土が自分の思い描いた形に変わっていく姿に興味津々でした!絵や名前なども彫りました。完成が待ち遠しいです!

外国語活動「WHAT TIME DO YOU GET UP?」

画像1
カーリー先生といろいろな生活場面とその時刻を英語で学びました。すべてを英語で話してくださるカーリー先生の発音に,戸惑いながらも必死に聞きとり,楽しく学んでいました。

算数「場合を順序良く整理して」

今日は,色々な場合を考え,図をかいて,仲間に分けて考える学習をしました。図にかくと分かりにくい問題も分かりやすくなることがわかりました。図示することや,皆に説明する事もとてもうまくなりました。
画像1画像2

体育「なわとび」

画像1画像2
寒さに負けず,「なわとび」の学習をしました。2重跳び5回!!を目標に必死に練習しています。中には60回!!とか,100回近くとぶ子もいて,「すごい!」100回とべば,寒さも逃げていきますよね。

清水焼・京焼づくり

今日は陶芸教室がありました。

信楽の土を使い,粘土をこねこねこね。

コップやお皿,風鈴など思い思いの作品をつくりました。

使う日が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

4年理科「水を温め続けると・・・。」

画像1
画像2
画像3
今日は水を温め続けるとどうなるかを調べました。実験用コンロで水を温め,1分ごとに温度の変化と水の様子を記録しました。7〜8分すると泡が盛んに出て,温度も100度ぐらいになりました。その後も温め続けましたが,温度はほとんど変化のないことが見つかりました。ガスストーブの上の鉄板の温度を測った時,300度ほどだったので,もっと温度が上がるだろうとと予想していた子ども達にとっては意外な結果になったようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 造形展
2/14 自由参観 造形展
2/15 造形展 卒業遠足

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp