京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:92
総数:508512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

2年 学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
来週の学習発表会に向けて,合奏とハンドベルの練習をしました。
ハンドベルのきれいな音が体育館に響いていました。

科学センター学習3

画像1画像2画像3
5年2組は「エコハウス探偵団・冬」という学習をしました。
底冷えによる寒さの厳しい京都の冬。暖房などのエネルギーを使い過ぎないで,快適に暮らすために私たちにできることは何か,ということを考えていきました。
実験を通して,二重窓の有用性や断熱材のしくみなどを理解し,空気の層」を作ることが,寒い冬を暖房などを使い過ぎずに快適に暮らす第一歩だということに気付くことができました。

科学センター学習2

画像1画像2
アルテミアは,光に対してどのように動くのか。

「遠ざかってる。」
「胸肢を光の方に向けて泳いでる。」

といった特徴を見つけていました。

科学センター学習

画像1画像2
3組はアルテミアの観察をしました。
実態顕微鏡を上手に使えるかな?

オスとメスを比べて違いを見つけたり,長生きする秘密を考えたりしました。

社会「むかしのくらし」

昔使っていた様々な生活道具の説明を地域の方々から,うかがいました。

「黒電話の受話器は重いなあ」わらぐつやかんじきを見て「どうやってはくの?」「はいてみてもいいですか?」など

興味津々でコーナーをまわっていました。


画像1画像2画像3

理科「豆電球にあかりをつけよう」

画像1画像2画像3
理科では,「豆電球にあかりをつけよう」の単元に入りました。

乾電池と豆電球を使って,電球がつく場合とつかない場合の比較をして,あかりをつけるために必要なことを考えています。

今日は,タブレット端末を使って,豆電球がつかないケースの写真を見て,つかない理由を考えました。


音読練習

画像1画像2
雪を表す3つの詩を学習しました。
それぞれのグループで音読発表会に向けて練習をしています。
言葉と身振りでどのように雪を表現してくれるのか楽しみです。

昔のくらし

画像1画像2
地域の方に昔のくらしについての話を聞きました。
初めて目にする道具に興味を持っていました。
「これはどうやって使うの?」と質問が飛び交っていました。

仲間の木が変わったよ!冬バージョン!!

画像1画像2
情報委員会で,藤城小学校全児童に書いてもらった「冬に食べたいもの」を掲示しました。仲間の木が,見事に秋から冬に変わりましたよ!

卒業文集製作スタート!!

画像1画像2画像3
卒業文集に載せる「小学校生活で心に残っていること」を書きました。心に残っていることが多すぎて,何を書こうか悩んでいる姿が多く見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 支部研究発表会

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp