京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up109
昨日:124
総数:510090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

3年社会見学 1

画像1画像2
 雨で仕切り直しとなった社会見学。

 子どもたちの願いが通じて,快晴でした。

 十石船に乗って楽しんでいる様子です。

国語「鳥獣戯画を読む」

画像1画像2
 筆者の考えやものの見方と,鳥獣戯画の絵を比べて,絵のどこを見て筆者が評価や説明をしているのかを読み取りました。筆者のものの見方・考え方や鳥獣戯画の絵巻物に対する評価には,感嘆の声をあげていました。

6年2組社会科「解放令」授業公開

画像1画像2画像3
 5時間目に社会科の授業で「解放令」の学習をしました。新しい時代になって,身分制度が変わり,「これまであった身分差別はどうなったのか」を皆で考えました。集中してじっくり考える1時間になりました。

お誕生日会に向けて

画像1画像2画像3
 明日のお誕生日会に向けて,プログラム作りと飾りつけをしました。プログラムは,お誕生日会が楽しくなるように,内容や順番を考えました。飾りはハロウィンのかぼちゃを折り紙で折り,いろいろな表情のかぼちゃができあがりました!

かげおくり

 今日は,気持ちよく青空が広がっていたので,みんなでかげおくりをしました。
 最初は,一人一人ばらばらにやっていましたが,そのうち何人か集まってかげおくりをしはじめました。
 最後は,クラス全員でならんでかげおくりをしました。
画像1画像2

理科「太陽の光をしらべよう」

画像1画像2
 理科の実験で,光を集めれば集めるほど,明るさも温度も上がることを学びました。
 鏡を1枚、2枚,3枚と増やしていって実験しました。一番温度が上がった班で33度まで上がりました。

6年「炭酸水作り」

画像1
画像2
画像3
水上置換という方法でペットボトルに二酸化炭素を集めて炭酸水を作りました。水と二酸化炭素を入れたペットボトルを振ると,あっという間にペットボトルがへこみました。予想外の実験結果に子ども達は驚いていました。その後,ペットボトルがへこんでしまったわけについて話し合いました。

うさぎとのふれあい週間

画像1画像2
中間休みに,飼育委員会のお姉さんたちにうさぎと触れ合う時間を作ってもらいました。
「かわいい。」「かわいい。」と2わのうさぎに,たくさんの子らがかけより,うさぎさんもお疲れ様でした。子供たちは,にんじんの葉っぱをあげたり,だっこしたりして,楽しそうでした。

国語「やまなし」朗読発表会 パート2

画像1
どちらのクラスでも朗読発表会を行いました。宮沢賢治が「やまなし」に込めた思いを読み取り,その学習をいかして朗読で発表しました。普段の音読にもその成果が反映されることを願いたいものです。

音楽「星の世界」歌のテスト!

画像1画像2
音楽の時間,初の3部合唱のテストをしました。1人で1つのパートを担当するので,かなり緊張したようです。自分で音程を取って歌うことの難しさを学んだようです。
待っている間は,「八木節」のリコーダーの練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp