京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:84
総数:508760
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

成長した子どもたちの身体にあう机・椅子に!

画像1
4月から現在に至るまでに子どもたちは本当に心も身体も大きく成長しました。そんな子どもたちの身体に合わせて,今日山本先生が机と椅子の高さを直してくださいました。直してもらった子どもたちは,とてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

只今給食準備中!!

給食準備中の様子です!準備中は当番の邪魔にならないように自分の席で待つ・・・・。かわいい6年生の姿です。でも,基本これですよね!!初心忘するべからず!!
画像1画像2

音楽「八木節」鍵盤ハーモニカ練習

画像1画像2画像3
今日は,八木節の鍵盤ハーモニカパートの練習をしました。なかなか難しいようで,皆楽譜を必死に見ながら,吹くことに一生懸命取り組んでいました。

テレビ番組をつくろう!

画像1画像2画像3
生活単元学習で,「テレビ番組をつくろう!」を学習しています。インタビューした内容をパネルにまとめ,発表の練習をしています。発表の良いところやもっと良い発表になるための意見をお互い出し合っています!

国語「この絵,わたしはこう見る」

画像1画像2
 自分が読み取ったことを,文章に書いていきました。書くときに気を付けたポイントは,自分の見方や考え方が伝わるように,表現を工夫して書くことです。書き出しの工夫,文末表現,使う言葉の工夫など,様々な工夫を使い200字から400字で書きました。

ソフトバレーボール!パート2!!

 作戦タイムの後は,試合です。作戦通りに試合が進められたチームは,「前回大敗したチームに勝てた!!」と大喜びでした。カットからのアタック,カット・トス・アタックの3段攻撃!!成功しているチームが多くありました。
画像1画像2画像3

体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2画像3
 今日は大文字の支部予選会が雨天のため延期になりました。その時間に,みんなが大好きな「ソフトバレーボール」の学習をしました。まずはチームで作戦タイム。アドバイスし合いながら練習をするチーム,話し合って攻撃を徹底するチーム。ポジションの確認をし,実際に動いてみるチーム。色々考えて試合に臨んでいました。

理科「ものの重さをしらべよう」

粘土とアルミホイルを使って実験をしました。

丸めた粘土・おせんべいのように平たくした粘土.ひものように伸ばした粘土,くちゃくちゃに丸めたアルミホイル,小さくちぎったアルミホイル・・・

どれも形が変わっても重さは変わらないことを確かめました。

画像1

国語科「食べ物のひみつを教えます」

画像1画像2
 国語科では,米や麦,野菜や牛乳などが変化して,どんな食べ物になっているかをグループごとに調べて,まとめたことを発表しました。
 いろいろな食べ物に変わっていることを知ることができました。
 

大文字駅伝 支部予選会について

本日14日(火)に予定していました大文字駅伝支部予選会は,雨天のため,11月20日(月)に延期いたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp