京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:49
総数:510824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

お楽しみ会「秋祭り」パート2!

画像1画像2画像3
 それぞれのコーナーで大盛り上がり!!

お楽しみ会「秋祭り」パート1!

画像1画像2画像3
 お楽しみ係がかなり時間をかけて企画してくれた「秋祭り」を今日開催しました。
 射的・ボーリング・輪投げ・ペットボトルたおし・くじ引きのコーナーでそれぞれ楽しみました。

かん字のはなし

画像1画像2
 国語の「かん字のはなし」で,漢字の成り立ちについて学習しました。後期から始まった漢字の学習に子どもたちは興味津々です。まとめのプリントでは,正しく丁寧に漢字を書くことができていました。

体育「とびばこあそび」

 今週から,体育でとびばこあそびをしています。ふみこしとびやまたぎこしでは,高く遠くまで跳ぶにはどうしたらよいのかを考えながら練習をしました。子どもたちは,互いに「もうちょっとやで!」「すごい!」などと励まし合いながら頑張っていました。
画像1画像2

3年社会見学 3

画像1画像2
 お昼ごはんを食べたあとは,大手筋商店街の見学です。

 どのグループも果敢にインタビューを行っていました。

 ちょうど動き出した「からくり時計」も楽しむことができました。

3年社会見学 2

画像1画像2
 三栖閘門での様子です。

 資料館を見学し,門の頂上に上がらせてもらいました。

 桃山城が少し遠くに見えて,自分たちが結構な距離を歩いてきたことを確認していました。

 見学のあとに,公園で楽しく遊びました。

3年社会見学 1

画像1画像2
 雨で仕切り直しとなった社会見学。

 子どもたちの願いが通じて,快晴でした。

 十石船に乗って楽しんでいる様子です。

国語「鳥獣戯画を読む」

画像1画像2
 筆者の考えやものの見方と,鳥獣戯画の絵を比べて,絵のどこを見て筆者が評価や説明をしているのかを読み取りました。筆者のものの見方・考え方や鳥獣戯画の絵巻物に対する評価には,感嘆の声をあげていました。

6年2組社会科「解放令」授業公開

画像1画像2画像3
 5時間目に社会科の授業で「解放令」の学習をしました。新しい時代になって,身分制度が変わり,「これまであった身分差別はどうなったのか」を皆で考えました。集中してじっくり考える1時間になりました。

お誕生日会に向けて

画像1画像2画像3
 明日のお誕生日会に向けて,プログラム作りと飾りつけをしました。プログラムは,お誕生日会が楽しくなるように,内容や順番を考えました。飾りはハロウィンのかぼちゃを折り紙で折り,いろいろな表情のかぼちゃができあがりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

藤城だより

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp