京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:96
総数:508465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

科学センター学習

今日は初めての科学センター学習でした。

プラネタリウムでは星のお話を聞いたり,
11月中旬の夜空へタイムスリップして
月の観察をしたりしました。

展示学習ではチョウの観察をしたり,
竜巻を作ったり,磁石の力を感じたり…と,
学校ではなかなか学べないことを学習してきました!
画像1画像2

伏見中支部育成合同運動会を終えて

図工の時間に,合同運動会の思い出を絵にしました。楽しかったこと,頑張ったことを思い出して描いていました。それぞれの絵には,たくさんのお友達と笑顔があふれていました!
画像1画像2画像3

科学センター学習 パート2

画像1画像2
顕微鏡なども使って,くわしく調べることで,新しい発見の多い1日になりました。学習をともにすることで,最後にはカタツムリに愛着を感じている子も多かったです!

科学センター学習 パート1

画像1画像2
今日,科学センタ学習に行ってきました。1組は「太陽の光の不思議」,2組は「カタツムリのひみつ」について学習することができました。「カタツムリのひみつ」では,カタツムリの動き方やエサの食べ方などを調べました。

バルーン

画像1画像2画像3
 3年生と一緒に練習をしてきたバルーンの演技は,息ぴったりでした!中に入っているお友達も,バルーンの動きを楽しんでいるようでした!「もう一回やりたい!」との声も多く,またできたらなと思っています!

藤ノ森小学校のお友達との交流

画像1画像2画像3
 育成合同運動会の後は,たくさんの学校のお友達と一緒にお弁当を食べ,藤ノ森小学校のなないろ学級のお友達と一緒に交流をしました。北堀公園で大きなすべり台やアスレチックに挑戦し,笑顔いっぱいでした!教室では風船バレーをして,チームで風船を落とさないように協力していました!お別れするときは名残惜しそうでしたが,「またね!」と約束して,また会えることを心待ちにしているようでした。

綱引き

画像1画像2
 綱引きでは,お互いに一歩も引かない接戦で,とても見ごたえがありました!綱の引き方を考えて,お友達とハイタッチして喜んでいました!閉会式ではくす玉を割り,みんなで「にんげんっていいな」を歌いました!

育成合同運動会

 育成合同運動会に3年生が参加しました。

 育成学級のお友達と一緒にバルーンをして楽しむことができました。

 閉会式では,代表委員が終わりの言葉を言いました。しっかり大きな声で言えていました。
画像1画像2

折り返しリレー

画像1画像2
 今年初めての競技”折り返しリレー”では,協力してお腹のすいた動物にご飯を運びました!違う学校のお友達と走るスピードを合わせたり,玉を渡したりと,とても優しい姿をみることができました!

伏見中支部育成合同運動会

画像1画像2画像3
 伏見中支部の10校が集まり,育成合同運動会が開かれました。体育館での実施となりましたが,元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しい運動会になりました。玉入れでは,たくさんの玉をかごに入れることができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp